アメリカで2人目妊娠から出産の記録。

2016年12月アメリカに移住、2017年12月第2子をアメリカで出産しました。

産後1ヶ月、床上げ&母体の様子。

早いもので出産から1ヶ月=娘も生後1ヶ月です! そして育休中の夫もあと1週間で仕事に戻ります。 これはには「これから大変だー!」という思いもありますが、何より夫が羨ましいです。イヤイヤ期の2歳児と、自分で何もできない赤ちゃんとべったりの毎日から…

アメリカのオムツ、3ブランドを比較!

先日娘が1ヶ月を目前に新生児サイズ(サイズN)のオムツを卒業しました。サイズ1にレベルアップ! この日までに消費した紙オムツ、約240枚。 内訳は、 パンパース(Pampers)約170枚 オネスト(Honest)約40枚 ベイビーガニック(babyganics)約30枚 です。 …

母乳育児サポートグループ。

娘と初めて2人で外出してきました!娘を乗せた車を初めて運転し、なんだか感慨深かったです。 外出先は娘を産んだ病院です。そこで週に1回開催されている母乳育児のサポートグループに参加してきました。予約不要、参加費無料、ハードルも低く参加しやすいで…

アメリカで出産、1週間健診&2週間健診。

娘の1週間健診と2週間健診の記録です。 アメリカにて普通分娩で娘を出産し、生後2日で退院しました。あっという間の退院なので、その後の経過は随時小児科にて診ていただくことになります。ふにゃふにゃの新生児を連れての外出、ドキドキでした! 健診の時期…

生後25日、オムツをサイズアップ!

娘、1ヶ月を前に新生児サイズのオムツを卒業しました! 体重が随分増えた&ちょうど新生児サイズがなくなったので、このタイミングでサイズNからサイズ1に変えました。 今日まで使った新生児サイズのオムツ、ざっと240枚程です。1日約10枚程、結構な消費量!…

アメリカで出産、もう1枚の請求書!

先日、娘を出産した病院から請求書が届いたと書きました。 が!なんと再度請求書が届いたのです! よくよく見てみると前回分は娘に対して、今回届いたのは私に対して、という事だったようです…! さて、今回は前回よりも恐ろしい金額が書かれていました。 内…

アメリカで出産、分娩・入院費用。

娘を出産した病院(妊婦健診を受けていた病院とはまた別)から請求書が届きました。 アメリカの病院はバカ高いという噂ばかり聞くので、好奇心と恐怖心でドキドキしながらの開封! 今回の分娩・入院費用の合計は約7100ドル ≒ 80万円!だったようです。 この…

ドゥーラさん、最後の訪問。

妊娠中からお世話になっていたドゥーラさんですが、最後のサポートとして産後の自宅訪問がありました。 無事妊娠・出産を終えることができ、喜ばしいことなのですが、ドゥーラさんを卒業するのはとても寂しいです。3人目は考えていないので、今後は街でばっ…

アメリカで出産、入院中の食事編。

私の入院していた病院は食事をメニューの中から選ぶことができました。肝心なメニューの写真を撮り損ねたのですが、ハンバーガーなどもありました。ベジタリアン食ももちろん用意されています。この辺りさすがアメリカ! 食事は入院期間が短かったのでたった…

アメリカで出産、生後2日・退院編。

⇩生後1日の様子はこちら。 前回も書きましたが、生後1日の夕食後から頻回授乳が始まりました。 約1時間おきに… →20〜30分かけて授乳 →授乳後もしばらく抱っこして熟睡したかな?という頃合いまで待つ →おくるみをしてバシネットへ寝かせる →5分も経たずにふ…

アメリカで出産、生後1日編。

生後0日に続いて生後1日です。 ⇩生後0日の様子はこちらから。 誕生してすぐの娘を胸に約2時間をL&D(labor & delivery / 陣痛&分娩室)で過ごす間に、娘は生後0日を終え生後1日を迎えました。 日付が変わって少しして、娘と共に入院する病室へ移動となりま…

アメリカで出産、生後0日編。

前回に引き続き、今回は娘誕生からの様子を記録しておきます。まずは生後0日、誕生当日です。 ⇩娘誕生までの様子はこちら。 娘は夜22時過ぎに産まれました。元気に産まれてきてくれて何よりなんですが、ほんの少し損した気分になりました。 赤ちゃんの産まれ…

アメリカで出産、陣痛から出産編。

今回は出産当日、病院に着いてから娘誕生までをもう少し詳しく振り返ります。 ⇩前回の記事はこちら。時系列でざっくり当日をまとめました。 今回はずいぶん長くなってしまったので読みづらいとは思いますが、何か少しでも参考にしていただければ幸いです。 …

アメリカで出産、時系列編。

娘も無事生後7日を迎えました。小さな新生児、可愛くて仕方ありません! 日々書きたいことも沢山あるのですが、まずは出産当日をまとめておきます。 アメリカでの出産、陣痛から始まる出産、2人目出産、と何か少しでもお役に立てたら嬉しいです。 まずはざっ…

妊娠39週5日、アメリカにて出産!

昨日無事元気な赤ちゃんを出産しました!奇跡的に夫も立ち会え、親孝行な子です。 明日の午前中には退院します。ザ・アメリカ! 日本での出産との違い、陣痛のこと、出産のこと、バースプランのこと、ドゥーラさんのこと、また落ち着いたらまとめたいことが…

前駆陣痛?本陣痛につながるか?

息子が予測したの出産予定日の20日が終わりました。赤ちゃんに会う日は20日ではなかったようです。 ちなみに今日も息子に聞いたら「19、5じ3ぷん」という答えでした。それ昨日だし…。2歳児なのでこんなもんですね。笑。 ですが、今日は前駆陣痛と呼べるのか…

妊娠39週、アメリカで12回目の妊婦健診。

まだ産まれてません。 1週間ぶり、39週の妊婦健診に行ってきました。 血圧、尿検査共に問題なし!体重は先週より0.7kg増の62.3kgでした。ひゃー!もっと体重増やして、なんて言われていた日が夢のようです。 今日も内診があり、子宮口は2cm以上開いているよ…

ベビーベッドは夫婦の寝室か子供部屋か。

実はずっとベビーベッドをどこに置くか迷っていました。 我が家は2LDK。1部屋は夫婦の寝室、もう1部屋は息子の寝室です。 ベビーベッドはもともと息子が使っていたのでまだそのまま息子の部屋にあります。スペース的に息子の部屋が1番理想的なのですが、夜中…

妊娠38週、夫が始めた準備。

話は少し遡り、38週に入った頃。予定日が近づき、夫が自主的にアルコールの摂取をやめました。(当たり前!?) 言われてみればそらそうです。いつ生まれて来てもおかしくないこの時期、破水ならともかく、陣痛が来たらさすがに私は運転できません。最悪ドゥ…

2歳の息子に出産日を聞いてみた。

よく上の子がお腹の赤ちゃんの性別を当てる、出産日を当てる、なんて聞くのですが実際どうなんでしょう。 今回は早々に血液検査で性別が分かっていたので息子に予想を聞く機会はありませんでした。 そして出産予定日がだんだん迫ってきているので「妹ちゃん…

夫が息子と1日過ごして家事もしてくれた!

週末になると平日の疲れからか、夫がいてくれる安心感からか、どっと疲れが出ます。夫は見かねてゆっくりしていいよ、と言ってくれ、朝寝坊&昼寝をさせてもらいました。万歳!夫も平日の仕事で疲れているだろうに感謝です。 1日私は全く家事をせず。ゴロゴ…

年末に出産予定日、年末年始の食事準備。

クリスマスの準備もほぼほぼ終わり、いよいよ予定日もそこまで来ました! 予定日まで10日を切りましたが、第2子妊娠中ということもあり、今までと変わらない日々です。今日も息子と公園やスーパーに行ってきました。疲れやすく、眠気も取れにくいですが、案…

エコな離乳食&幼児食食器。

出産のお祝いや内祝いに赤ちゃん向けのプレゼントを色々と探しています。 そんな中見つけたのがこちらの離乳食から幼児食に使える食器。プレゼントにはもちろん、我が子用にも欲しいと思っています! Avanchy Sustainable Baby Dishware | Baby Bowls Suctio…

妊娠38週、アメリカで11回目の妊婦健診。

1週間ぶりの健診でした。体重は前回とほぼ変わらず61.6kg。せめてこれ以上増えないようにしたいです。 前回尿に蛋白が出てしまったのですが、今回は採尿を朝一番に済ませました。その結果かどうかは分かりませんが、尿検査はネガティブ、血圧も問題なしとの…

妊娠中はくじ運が上がる!?懸賞に当たりやすい!?

息子妊娠時なんて約3年前なのですっかり忘れていましたが、そういえばよく懸賞に当たっていました。 ラジオの懸賞で興味のあるものがあれば応募していたのですが、覚えているだけで美術館の展覧会のペアチケットに2回、北陸(?)のお魚に1回、当選しました…

第2子妊娠中、夫の心境。

夫は第2子の妊娠をもちろん喜んでいますが、不安もあるようです。息子が大好きすぎて、2人目を同じように思えるかが心配だそう。これは父性と母性の違いなのでしょうか?私はそんなこと1ミリも考えたことありませんでした。 一方、母親は2人目が生まれたら、…

産後の食事の準備にスロークッカーを購入!

妊娠には直接関係ありませんが、産後の食事の準備を楽にするためにスロークッカーを購入しました!収納場所に悩み、渡米後購入を見送っていたのですが、ここで時短&手抜き&家族のために投入です! 購入はサンクスギビング(感謝祭)後のブラックフライデー…

妊娠37週、アメリカで10回目の妊婦健診。

無事正産期を迎えました。大きなトラブルもなく、元気に育ってくれているようで本当に嬉しいです。 今回の健診は正産期に入ったものの、いつもと同じでした。内診はいつからなんでしょう?聞くのを忘れました。 体重は2週間前から0.9kg増、61.7kgです。妊娠…

産前産後のカイロ(整骨院)。

妊娠中期から通い始めたカイロ、12月に入り週1回で診ていただいています。 第1子息子妊娠時には、妊娠中や産後すぐの不調をカイロ(日本では整骨院)で解消する、なんて知識もなく、産後3ヶ月頃?に骨盤矯正で通いはじめた整骨院で産前にも不調を感じていた…

哺乳瓶用のスポンジ購入。

息子は産後1ヶ月母乳が軌道に乗るまでは混合育児でした。今回もそうなるかも、と思っています。粉ミルク、哺乳瓶は無料サンプルで頂いたものがとりあえずありますが、もし使うなら哺乳瓶を洗うスポンジがいる!と思い出し、先日ターゲットで1つ購入しました…