アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

2人目妊活、とりあえず始めたこと。

2人目妊活の話です。

 

 

とりあえずゆるりと、日常の中で妊活を意識し始めました。

 

まずは葉酸。

息子を妊娠中の時は、妊娠が分かり、病院で勧められてから飲み始めたのですが、今回は妊活にもいい影響が出れば、と思い飲み始めました。

 

本の読み聞かせの方法を変える。

今までは私の膝の上に息子が座り絵本を読むことがほとんどだったのですが、最近は意識して隣に座った状態や、向かい合わせに座った状態でも読むようにしています。少し気が早いですが、2人目に恵まれた場合、お腹が大きくなってからや、産後授乳中に息子に絵本を読むことを想定しています。

もちろん膝の上に座って来る時もあり、その時にはダメとは言わず、今だけの息子の重さ、温かさを噛み締めて楽しんでいます。膝に座ってくる息子、すごく好きなので正直複雑な気持ちですが、私も息子も徐々に変化に慣れていければ、と思っています。

 

寝かしつけの方法を変える。

これは以前にも触れたのですが、添い寝が私の負担になっているので模索中です。少しずつ良い方向に向かっている気がします。

ichi-manmaru.hatenablog.com

 コーヒーをデカフェに。

コーヒーが好きで家で淹れてよく飲むのですが、先日飲んでいた豆がなくなったのをきっかけにデカフェの豆を買いました。

妊娠中でも1日一杯くらいであればコーヒーや紅茶を飲んでも大丈夫、とも聞きますが、私はやっぱり気になってしまうのと、デカフェでも十分満足できるので、息子妊娠中からこの選択です。

 

腹巻き再開。

息子妊娠中に買った無印良品の腹巻きを出しました。住んでいる場所は、日中は半袖でも過ごせそうな気候なのですが、朝晩がぐっと冷えるので夜の入浴後からつけています。

 

以上なんですが、書き出すとなんだか足りない気もしてきます…。

息子の際には基礎体温も毎朝測っていましたが、今は測れていません。基礎体温を測っていると、排卵はもちろん、妊娠したかも?も分かりやすかったので良かったのですが、息子が夜中や早朝に起きることがあるので同じ時間に測るのが難しく、再開できていません。

毎日湯船にも入りたいのですが、お風呂事情が難しく、こちらも実行できず…。

 

1人目と違い、もし授かれたとしても、息子妊娠時とは色々と事情が変わってきそうで、考えるだけで不安ですが、やっぱり2人目来て欲しいです。

f:id:ichi-manmaru:20170410134610j:plain

ナンバーワン、と書かれていたのでこちらを買って飲んでいます。