アメリカで2人目妊娠中。

2016年12月、アメリカに越してきました。2017年12月、第2子をアメリカで出産予定です。

アメリカでも母子手帳。

母子手帳の記入をはじめました。

息子の時には、母子手帳を受け取り、細々と体の変化や心境を書いていたのですが、現在すでに5ヶ月。

3ヶ月、4ヶ月、と書いておかなくては、と慌てています。

 

私は現在アメリカ在住なので、母子手帳のシステムはこちらにはありません。

昨年末、こちらに越してくる際、バイリンガルの母子手帳を日本で購入して持って来ました。

本来は、息子の母子手帳の情報がアメリカで必要になった際の翻訳用に、と思って用意していたのですが、結局日の目を見ることはなさそうなので、お腹の赤ちゃんに使うことにしました。

 

記載は全て自分でして行くことになりますが、予防接種の記録もできるし、女の子なので将来妊娠することがあればその際参考にしてくれたら嬉しいなぁ、という想いも込めて頑張って記入していこうと思っています。

妊婦健診も分かる範囲で体重の変化などつけておこうかな、と思っています。息子の時とも比べられて良さそうです。

 

アメリカ在住で、母子手帳が欲しい方はいくつか方法があるかとは思いますが、私が分かる範囲で3つご紹介します。

 

日本在住の家族・友人から送ってもらう

アメリカで日本大使館に出生届を提出する際に親の戸籍謄本が必要なので、そちらを日本から送ってもらう際、一緒にお願いするといいかもしれません。

私は渡米前、区役所にアメリカに行く旨、バイリンガルの母子手帳が欲しい旨を伝えました。

区役所の答えは「母子手帳は1人1冊。購入できる事業所を教えるのでそちらに問い合わせて」とのことでした。

そこで教えていただいた電話番号に問い合わせ、オンラインページを教えていただきそちらから購入しました。

確かこちらだったと思います。

本の楽育まんてん堂

(私は渋谷区在住でしたが、他の地域だと無料でいただけた、という話も聞いたことがあります。)

 

日本領事館からの配布を受ける

日本領事館でも配布をしていただけます。

書類の郵送手続きが必要です。

母子健康手帳の配布のご案内 : 在サンフランシスコ日本国総領事館

 

アメリカのKINOKUNIYAで購入する

私はまだこちらに来てKINOKUNIYAに行ったことがないので実際には目にしたことがないのですが、こちらでも購入できる、と何人かの方がブログに書かれておられました。今は分かりませんが、約12ドルだとか。

アメリカに母子手帳はない?!|初めてだらけのプレママ日記 in カリフォルニア♬ 2017年1月1日出産予定

 

妊娠中に一時帰国される方は日本で交付していただけそうですよね。

左がバイリンガル母子手帳、右が息子の母子手帳です。

f:id:ichi-manmaru:20170721142257j:plain

バイリンガル母子手帳は日本語・英語の記載がある分、ひと回り大きいです。

後ろの方には病気や症状など、病院で必要な単語も日本語・英語で記載されているので便利そうです。

ただ、日本に帰国・持ち歩く予定があり、市販の可愛くて便利なカバーが欲しい、となると通常サイズがいい気がします。