アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

3回目の病院からの請求書とドゥーラさん。

前回までの支払いまとめはこちら。

ichi-manmaru.hatenadiary.jp

今回も約85ドルでした。

f:id:ichi-manmaru:20170820150022j:plain

先日、保険の種類によってはドゥーラサービスもカバーされる、ということを耳に挟みました。

ドゥーラさん、出産・産後のサポートをしてくださります。私が考えているのは主に産前のサポート。産後だけであれば、家事ヘルパーさんやベビーシッターさんでも良いかも?

日本人の方がベイエリアに1人おられるようなのですが、イーストベイの方で、サウスベイの我が家からは遠いので迷い中…。

masakodoula.com

できればやっぱり日本人の方が言葉の壁もなく安心なのですが、距離が遠いという不安点も拭えません…。

ベイエリア、通勤ラッシュになると渋滞が本当に酷いので、万が一お産に間に合わないかも、というのが一番怖いです。

 

本来なら、夫と息子に立ち会ってもらって、とできれば一番なのですが、

  • インフルエンザの時期(冬)は子供が病院に入ることができない可能性が高い
  • 出産が年末年始にかかるかもしれないため、100%シッターさんや知人にお願いするのが難しそう
  • 私自身、1人での出産は不安すぎる

ということで、ドゥーラさんをお願いすべきかな、と考えています。

 

赤ちゃんはもうすぐ23wに。

最近は予定が続くと、どっと疲れるようになってきました。

珍しく、月〜木曜日の4日続けて車で外出したら、木曜日の夜は9時前に就寝。まだ寝るつもりはなかったのにな…。

妊娠初期のつわり物の時期も辛かったですが、これから妊娠後期、2歳の息子と大丈夫か少し不安です。