アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

妊娠27週、夜中に足がつるように。

ここ数日、夜中に足がつって目が覚めます。所謂こむら返りです。

息子妊娠時にもありましたが、時期までは覚えていません…。その当時はマタニティヨガの先生(助産師さんでもある)に水分摂取、運動などを勧められた気がします。それでも全くなくなるわけではありませんでした…。

今回は2度目で慣れていることもあるのか、「あ、足つった」と夜中にぼんやり目が覚めても、足の指を膝の方に向ける感じ?でふくらはぎをストレッチするとすぐに収まります。そして再度就寝。

これ、英語では「leg cramps」です。マタニティヨガで他の妊婦さんも足をつる、という話をよくされています。今までは他人事のように聞いていましたが、私もその一員になってしまったので、次回のヨガでは先生が「leg cramps」に良いよ、というポーズを覚えてこようと思います。

来週の健診、再来週のカイロプラクティックでも忘れずに聞いてみようと思います。

あと数日で28週、いよいよ日本でいう妊娠後期に入ります!赤ちゃんに会える日が近づいていて楽しみですが、まだまだ準備できてないのでそろそろ動かないと…!

最低限しておかないといけないことは、

  • 名付け
  • カーシート購入
  • バスタオル購入
  • 息子の新しいベッド準備&慣れる練習

これくらいかな?オムツも必要だけど、それはもう少し後でも良いかな。息子と合わせて2人分のオムツ、保管場所がないです…。

もうすぐ出産の友人も数人いるので、一緒に出産のお祝いも購入したいと思っています。

f:id:ichi-manmaru:20170929150722j:plain