アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

ドゥーラさんを決めました。

アメリカで第2子を出産、家族も周りにいない&呼ばないので、ドゥーラさんを探していました。

探し始めてメールでやりとりしたのは10名弱、そのうち電話で話した方が1名、実際会った方が1名。(ヨガの先生もドゥーラさんなので彼女を含めると2名。)

先日、この実際にお会いした方にお願いすることに決め、契約の書類もサインしました。

決め手はパッと思いつく範囲で、

  • 知人の友人が実際にお願いしたことのあるドゥーラさんだった
  • Yelpの口コミが多く、内容もとにかく素晴らしい
  • 料金は安くはないが、その料金設定に納得できた
  • メールもとても丁寧、実際会ってもとても居心地が良かった
  • 自分の考えを率直に話してくれるが、押し付けない、こちらの意見も尊重してくれる
  • 英語が達者でない私の話もじっくり聞いてくれ、コミュニケーションに不安を感じなかった

こんな感じです。

料金は2000ドル弱。高いです。ただ、低い料金設定でたくさんクライアントを抱えているドゥーラさん or 高い料金設定で少ないクライアントを抱えているドゥーラさん、どちらを選ぶかと言われると私は後者でした。

クライアントを沢山抱えているドゥーラさんは、出産が重なるとバックアップと言い、他のドゥーラさんを送ることもあるようです。せっかくこの人、と思って選んでも出産当日いきなり知らないドゥーラさんが来ることを思うと、私は不安に感じてしまいました。

私が今回お願いした方は、一度もバックアップを使ったことがないと仰っていました。そしてここは物価が恐ろしいほどに高いベイエリア、シリコンバレーです。家賃や生活費を考えると納得の行く料金設定だと思いました。でもやっぱり高いです!

金銭面は置いておいて、とにかくこれで精神的にもだいぶ安心してお産を迎えられそうです。大きな肩の荷が1つ降りた気がします。私が精神的に安定することは絶対赤ちゃんにも私たち家族にも良いことだと思うので、今回のことはとても嬉しいです。

出産までにミーティングが何回かあるので、また実際にどんな感じだったかもブログに残したいと思っています。

アメリカで周りに家族がおらず、出産を控えていて不安な方、お金はかかりますが、ドゥーラさんも選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。

f:id:ichi-manmaru:20171003143025j:plain

皆様がハッピーなお産を迎えられますように。