アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

妊娠後期、始めたこと、買ったもの。

妊娠後期に入り、いくつか始めたことがあるので記録しておきます。

f:id:ichi-manmaru:20171008142252j:plain

ラズベリーリーフティー

これは子宮と骨盤を整えてくれるそうです。そういえば息子の時も飲んでいたなぁ、と思い出して飲み始めました。ただ、子宮を収縮させる作用があるようなので妊娠初期は飲まない方が良いようです。心配な方は主治医の先生と相談してください。

胎動カウント

息子妊娠時も病院から勧められて就寝前にしていました。始めた時期は定かではありませんが、胎動の感じから今頃だった気がします。30分で10回胎動を感じるか数えるものです。

息子妊娠時に使っていたアプリはこちら。胎動カウントのみ、とてもシンプルなアプリです。

今回は陣痛も記録できるアプリをダウンロードしてみました。とてもシンプルなデザインで気に入っています。使い方も簡単。 

息子の時もそうでしたが、赤ちゃんが寝ていて胎動がないと、待っている間に私も寝てしまうことが多々あります…。

アメリカの病院でもらった手紙には「1時間で4回以上胎動がなければ電話して」とあるので、30分に10回でなくても良いのかな、とも思いますが、一日の最後に赤ちゃんとの時間を楽しんでいます。

バランスボール

日本では産後息子の寝かしつけに使っていました。アメリカへの引越しで空気を抜いたままでしたが、先日空気を入れました。日本では聞いたことがありませんでしたが、アメリカでは産前&陣痛中にも勧められることが多いようです。アメリカでは「birth ball」とも呼ばれているくらいです。今は椅子がわりに座り始めています。腰痛にも良いようです。

テニスボール

これはマタニティヨガのクラスで先生に勧められ、たまたまDAISOで見かけたので購入しました。マッサージに使います。足裏でコロコロ転がしたり、壁と背中の間にボールを入れて、肩甲骨周り、背骨の両側、お尻、など、コロコロすると気持ちいいです。

1人ではできませんが、ヨガのチャイルドポーズで、背骨の両側や腰のあたりを押してもらったり、コロコロしてもらっても気持ちいいようです。陣痛時にも気持ちいいマッサージだそうです。そしてマッサージする側も手でするよりも疲れなくて良いそうです。

 

幸せなことに、ここまで大きなトラブルもなく、あっという間に妊娠後期です。いよいよ買い物を済ませたり、水通しをしたり、赤ちゃんを迎える準備をしないとな、と思っています。名前はほぼ決まりました!(「小春(こはる)」ちゃんが気に入って、諦めきれないのですが、非日本語圏の人には発音が難しいようで残念ですが候補から外しました。涙)