アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

妊娠後期、第1子妊娠時に日本でしていたこと。

昨日の記事に続き、妊娠後期のお話です。昨日の記事はこちら。⇩

今日は日本で妊娠後期にしていたことです。

f:id:ichi-manmaru:20171009122236j:plain

1日30分〜60分のウォーキング

息子は夏出産だったので、夕方の少しは涼しくなった頃に近くの公園を歩いていました。お腹が張るようなら30分、調子が良ければ60分ほど歩いていました。

現在、カイロの先生やドゥーラさんにもウォーキングは勧められています。が、時間を取れない現状です。毎日息子と公園に行ったり歩いてはいますが、手を繋ぐかベビーカーを押すか、なのでウォーキングにはなっていない気がします。歩く際は手を振って体全体で歩くのが理想なようです。

おっぱいマッサージ

日本ではマタニティヨガの先生(助産師さん)に勧められたり、助産師外来の際に実際教えていただけたりしましたが、アメリカでは一切そういうものを聞きません。医学的に効果が証明されているわけでもないそうなので、アメリカでは話題に上らないのだとか。早産のリスクもあるので、もしするのであれば正産期に入ってから、とも言われているようです。

会陰マッサージ

息子妊娠時は一応していましたが、結局私は裂けました。息子が約3500gと大きかったこともあるかもしれませんが、これはきちんと毎日時間をかけて行わないと効果はあまり期待できないようです。今回は2人目だし柔らかくなっているかな、と期待しているのと、夫のいない場所でしたいのですが今の住居は部屋数がないため、する予定はありません。

結婚指輪を外す

こちらも時期は定かでないですが、浮腫んで外せなくなる前に外した記憶があります。今はまだ浮腫みもなく、普通に外せるので、もう少し様子をみて抜けにくくなった頃に外しておこうと思っています。

 

先日から息子が鼻水を垂らしているのですが(多分学校で何かもらった)、夫、私共に、喉が痛くなってきました。

夫は風邪薬を服用し始めましたが、私は塩水うがい&みかんをたくさん食べることで乗り切れたら良いなぁ、と思っています。ひどくなりそうなら主治医に連絡してみます。

これからの季節、人ごみにも気をつけないといけませんね。