アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

2歳の息子、ベビーベッドを卒業!

先日まで息子はベビーベッドで寝ていました。6歳まで使える大きめのものを買ったので、第2子の予定がなければまだまだサイズ的には大丈夫。

ただ、ベビーベッドを新たにもう1台買うのも現実味がないので、今回息子にベビーベッドを譲ってもらいました。息子は私が添い寝用に使っていたシングルベッド(アメリカで言うTWINサイズ)で寝ることになりました。2歳2ヶ月、ベビーベッド卒業です!

f:id:ichi-manmaru:20171023144318j:plain

新たにマットレストッパー(寝心地がイマイチのマットレスだったため)、セーフティレール(子供が落ちないための柵)、掛け布団、シーツ、ベッドサイドテーブルなどは息子のために購入しました。

バンパーは正直、選択に失敗した感が否めません。シーツが換えにくいです。ただ、もう組み立ててしまったし、Amazonで購入したため返品交換にも時間がかかるのでそのまま使っています。

ベッドの引っ越は息子の反応が心配だったのですが、大きいベッドがお気に入りの様で初日からあっさり受け入れてくれました。初日から朝までぐっすり眠りました。お昼寝も大きなベッドでしています。

息子は「ちっちゃいベッドは妹ちゃんにあげるの〜。◯◯のベッド、おっきくてカッコいい〜!」と大喜びです。寝る時間じゃなくても「◯◯のカッコいいベッド見にいく〜」と私の手を取り、息子の寝室に案内して披露してくれます。笑。

今回ベッドを引っ越しするにあたり、妊娠を息子に伝えてから「小さいベッドは妹ちゃんにあげてね。◯◯は大きいお兄ちゃんだから大きいベッドで寝ようね」と話はしばしばしていました。その効果もあったのかな!?

他にしたことと言えば、シーツは息子の好きなものを選ばせました。本当はお手頃価格のIKEAでいいものがあればよかったのですが、結局pottery barn kidsで車柄のものを購入しました。高いけどやっぱり可愛いです。

ベッドサイドテーブルはTargetで購入し、夫と息子が一緒に作りました。

サイドテーブルにはお水の水筒とランプ。水筒はサーモスの働く車柄、ストロー付きのものです。こぼれなくていいです。

サーモス 水筒 真空断熱ストローボトル 【ワンタッチオープンタイプ】 0.36L ブルー FFI-400F BL
 

ランプは私が結婚前から使っていた無印良品のもの。ランプというか商品名は超音波うるおいアロマディフューザーです。我が家にあるのは寸胴の背の低い形のもの。

このアロマディフューザー、産後はもっぱらアロマを入れずに使っています。アロマに詳しくないので何が赤ちゃんに良くてダメか分からず、怖くて使えていません。水だけ入れて加湿器として使っていたこともありました。

今は息子の寝室の照明として大活躍中です。子供向けの可愛いデザインのランプもたくさんありますが、倒れそうで怖くてまだ息子には早いかな、と。無印のものはデザイン的に倒れる心配もないですし、照明も2段階に調節でき、優しい色味で寝室に丁度いいです。電源ボタンも息子にも押しやすいシンプルなデザインです。

ちなみに息子がpottery barn kidsで欲しかったランプ。159ドル!高い、ホコリがすぐたまりそう、掃除しにくそう…。写真で見るだけなら可愛くていいけど。

 あとはベビーベッドの床板を新生児用に動かせばベッドの準備はほぼ完了です。問題は部屋を息子と一緒にするか、私達夫婦と一緒にするか、という点です。悩みます。