アメリカで2人目妊娠中。

2016年12月、アメリカに越してきました。2017年12月、第2子をアメリカで出産予定です。

妊娠線予防、使ってみたローション&オイル。

現在妊娠32週、9が月に入りました!

先日、ベリーバンド(日本の腹帯のようなもの)を注文する際、腹囲を測ったのですが、なんと95cmでした!日本で息子妊娠時にかかっていた病院は腹囲の測定がなかったので、母子手帳の欄は白紙です。ただ、臨月あたりに一度自分で計測したら100cm超えていた記憶があります。今回も大きめな赤ちゃんが生まれるのかな!?

日本では大きめのお腹だと思うのですが、アメリカにいると皆に小さい、と言われます。マタニティヨガで会う他の妊婦さんたちは本当に大きいです!

お腹はどんどん大きくなっていますが、今のところ妊娠線はできていません。息子の際も全くできませんでした。妊娠線はいくら保湿しても体質でできる人もいる、とも聞くので、私はできない体質なのかな、なんて思ったり。

息子の際は特に妊娠線予防のクリームやオイルは購入しませんでした。病院などでいただいたサンプルと、誕生日プレゼントで友人がくれたボディーローションを塗っていただけです。塗る頻度も朝晩、ではなく、入浴後の1回のみでした。

プレゼントで頂いたのはjohn masters organics(ジョンマスターオーガニック)の無香料のもの。さらっとしたローションで塗りやすかったのを覚えています。無香料が好み、匂いづわりで辛いけ、でも妊娠線予防に保湿をしたい、という方にも良さそうです。bare unscented body lotion

第2子妊娠の今回も一応、と思い妊娠中期からケアしています。と言っても前回同様、入浴後の1回のみのケア。今回はローションでなくオイルタイプを購入してみました。日本にいた時に息子のベビーシャンプーを買っていて馴染みもあったErbaviva(エルバビーバ)を使っています。ボトルのデザインも可愛い!Stretch Mark Oil

匂いも好みで、オイルなので伸ばしやすくていいのですが、ボトルのデザインがいまいちです…。これは後から調べてみると結構皆さん同じことを言われています。口が広くて出す量の調節が難しく、ドバッと出やすいです。

f:id:ichi-manmaru:20171031122539j:plain

日本で妊娠線予防オイルとしてエルバビーバと共に人気の高いWELEDA(ヴェレダ)にした方が良かったかも、と後悔しつつ、2本も必要ないのでこの1本を使い切る予定です。

ちなみに息子が現在使っているシャンプー&ボディーソープはエルバビーバでなくCalifornia Baby(カリフォルニアベイビー)です。EWGでの評価も良く、エルバビーバよりお安い、ターゲットでも買えて身近なのでアメリカに越してきてからはこちらになりました。目にしみない(tear free)のも嬉しいです。

(No Fragrance) Super Sensitive™ Shampoo & Bodywash

プッシュタイプのボトル(19oz)もお風呂担当の夫に好評なので、生まれてくる赤ちゃんにも同じものを使う予定です。