アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

妊娠33週、アメリカで8回目妊婦健診。

2週間ぶりの健診に行ってきました。

尿検査は異常なし、体重は前回から0.9kg増、59.4kg / 131lbsでした。私より先にはりきって測ってもらった息子は息子は40lbs / 18.1kg。順調に増量中。笑。

私はこの2週間で約1kg増!増えすぎた!と思っていたら、先生から「食事はできていますか?後期つわりなどありませんか?体重がもう少し増えてもいいんですけどね〜」というお言葉が。2週間で3lbs(≒1.36kg)は増えて大丈夫、と言われました。

息子の時よりも体重増加が多い、甘いものは控えめにしているが、食事はきちんと3食食べられている、と伝えました。すると先生は「気にしなくて大丈夫、日本の体重管理は厳しすぎるんです。体重計も家では乗らなくていいですよ〜」と…!そうなの?そんなことしたらあっという間に体重増えちゃうよ、という思いは拭えず、やはりできれば息子出産時と同等の体重増加に抑えたいと思っています。これは先生には伝えず私の心の呟きです。

その後マタニティヨガでもこの話をしました。参加しているクラスでは、毎回クラスの初めに体調や近況を1人ずつ話すことになっています。先生や他の妊婦さんが体験談やアドバイスをくれたりもします。私の話に隣の妊婦さんが彼女の話をしてくれました。彼女は10lbs増えれば大丈夫、と先生に言われたそうです。(彼女は別に太っているわけでもなく、健康的な体型です。)私すでに18.5lbs増。十分すぎる!ヨガの先生も人種や体型によって、人それぞれだから一概には言えないと仰っていました。

f:id:ichi-manmaru:20171111161206j:plain

次回の健診も2週間後。3食はきちんと食べ、体重管理をしつつ過ごそうと思います。