アメリカで2人目妊娠中。

2016年12月、アメリカに越してきました。2017年12月、第2子をアメリカで出産予定です。

アメリカで出産、入院準備。

来月に出産予定日を控え、そろそろ入院準備も〜、なんて思い前回の健診で先生に入院時の持ち物リストはないのか尋ねたのですが、「ないんですよ〜」とのあっさり回答でした。驚きです!

日本で息子を出産した際には「授乳ブラ◯枚、パジャマ◯枚、ガーゼハンカチ◯枚…」と病院から渡された最低限の持ち物リストがあり、予定日1ヶ月前には旅行鞄にまとめていました。それでも足りない分や汚れた分は夫に頼んで持って来てもらったり、洗濯して来てもらったり、パッドや乳頭クリームなどは病院内にあった自販機で購入したり、とにかくものが必要だった記憶があります。

日本は7日、アメリカは2日、一般的な入院期間の違いも大きいのだと思います。

今回先生がおっしゃっていたのは、短い旅行に行く際に持っていくようなものがあればいい、とのことでした。シャンプーも一応あるようですが、好みのものがあれば、化粧品、歯ブラシなど。あとは病院内を歩く用のスリッパなど簡単に履けるものがあると便利、退院時の自分&赤ちゃんの洋服が必要なくらいのようです。

何か購入が必要なものなどがあれば準備しなきゃ、と思っていたのですが、特にその必要もなさそうです。

まだ赤ちゃんの洋服など水通しをしていないので、それが終わったら軽く用意&持っていくものリスト(歯ブラシ、化粧品など普段使っていてカバンに入れられないもの)を作ろうと思います。

アメリカでの出産はあっという間の退院、未知の世界なのでドキドキします。

f:id:ichi-manmaru:20171116151030j:plain

病院からの持ち物リスト、一応ありました!