アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

妊娠34週、出産予定の病院のホスピタルツアーへ。

出産予定のEl Camino Hospital Mountain Viewのホスピタルツアーに参加してきました。

f:id:ichi-manmaru:20171121151959j:image

私が参加したのはホスピタルツアーのみ。講習を受ければホスピタルツアーが含まれているものもあるようです。

問い合わせた時点では週2回、この時間帯で開催されていました。

  • 火曜日10:30 - 11:00 am
  • 木曜日 4:00 - 4:30 pm

予約の電話をかけると私の名前とパートナー(夫)の名前を尋ねられました。夫でなくパートナーの名前と言われた点、2人で参加が当たり前な点にアメリカらしさを感じました。実際、私たち以外の参加者も皆2人で参加されていました。平日のこの時間帯、日本だと妊婦さん1人の参加がほとんどになりそうな気がします…。

ただ、2歳の息子はセキュリティー関係?で連れて行けず、1時間ほどベビーシッターさんにお願いしました。

ツアー自体は15分ほどで終わり、あっという間でしたが、ぐるっと病院を見せてもらえ、入院中の様子もなんとなく分かり、質問もでき、参加して良かったです。

やはり出産時に一番心配なのは息子のこと。息子も立会い可能ですが、保護者が必要で、我が家の場合は夫です。これは万が一息子が退室する際は夫も一緒に退室することを意味します。ただ、私たちはドゥーラさんにサポートをお願いしているので私が1人でお産に臨むことはありません。ただでさえ不安だらけの出産、さらに異国の地、夫以外に確実に頼れる大人がいると思うだけで本当に心強いです。

ベビーシッターさんも時間帯によってはお願いできるかもしれませんが、出産がいつになるのか分からないのでその時になって見ないとなんとも言えません。ホリデーシーズンだし、お産は夜中が多いし、お願いできたらラッキーくらいに構えておこうと思っています。

予定日まで約1ヶ月。産後、大変な生活になるのは目に見えていますが、赤ちゃんに会えるのが楽しみです。