アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

前駆陣痛?本陣痛につながるか?

息子が予測したの出産予定日の20日が終わりました。赤ちゃんに会う日は20日ではなかったようです。

ちなみに今日も息子に聞いたら「19、5じ3ぷん」という答えでした。それ昨日だし…。2歳児なのでこんなもんですね。笑。

ですが、今日は前駆陣痛と呼べるのか、1日中違和感がありました。朝からずっとトイレに行きたい感覚です。赤ちゃんの頭で押されているからだと思うのですが、トイレで大きい方を出したい感覚がずっと続いています。これに強弱の波がつけば本陣痛に繋がりそうな気がして朝からそわそわしているのですが、まだ本陣痛はきていません。

もしかしたら今日病院に行くかも!?と思い、いつもはメールでやりとりしているドゥーラさんにも今日はテキストメッセージ(携帯のショートメッセージ)で連絡を入れました。すぐに返事をくれ、様子を聞いたりアドバイスをくれ、とても心強い存在です。タイミングが測れるようになったら再度教えて、ということでやりとりを終えました。

今日の私の状況で頂いたアドバイスは、

  • たくさん水分を取る
  • できるだけ睡眠をとる
  • プルーンジュースなどで腸を動かす

こんな感じです。

今日はお昼過ぎに夫が帰宅してくれたのでそこからお昼寝をし、夕食後も寝かせてもらいました。プルーンジュースも買ってきてもらい、起きている間はバランスボールに座って骨盤を動かしてみたりしています。息子の時は破水からだったので病院に行くタイミングも明確でしたが、今回は陣痛からかも!?とそわそわ落ち着きません!

f:id:ichi-manmaru:20171221170143j:image