アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

【DIY】文字やイラストをお洒落に可愛く描く方法。

先日、第2子娘が生後2ヶ月を迎えました。

(なんか2が多くて読みづらいですね。)

2人目はあっという間に大きくなるよ、なんてよく聞きますが、本当に早い!

上の息子もいるため、四六時中成長を見守ることができないのは寂しいですが、娘はお兄ちゃんにも愛されていて幸せ者です。

さて。

節目ということで、上の息子の時から恒例にしている月齢フォトを撮影しました。

月齢フォト、私の第一難関

私の用意する撮影小物の1つが、月齢を手描きしたブラックボードです。

まず撮影前の準備として、毎回ボードを描かなくてはいけません。

好きで始めたので楽しいんですが、残念ながら持ち合わせのネタがありません。

息子の時から毎月「どう描こう?」と悩まされています。

息子の時にはおしゃれなフォント文字を印刷し、切り抜き、それを移す、と、とっても面倒なことをしていたこともありました。

他にはお気に入りの絵本のイラストを真似して描き写してみたり。

自分で手作りするのは好きなのですが、それとセンスがあるかはまた別の問題で…。

今回助っ人に選んだのは

そんなこんなで悩んでいたのですが、ピンタレストにお世話になってみることにしました。

可愛くてお洒落なアイディアがいっぱい!

ピンタレスト、最近少し遠ざかっていたのですが使い出すとやっぱり楽しいです。

chalkboard ideas / doodle / calligraphy などをピンタレストのページで検索すると沢山素敵なアイディアが出てきます。

娘のボードはこれらのアイディアを拝借し、可愛く仕上げたいです。

可愛いアイディアリンク集

私がピンしているアイディアを幾つか貼っておきます。

▽女の子だしお花が可愛い!

男の子なら葉っぱメインにしてもいいかも。

▽せめて文字だけでもさらっとかける様になりたい。

せっかくアメリカにいるし習おうかな…。

▽来月は数字をリースで囲んだ風にしようかな、と妄想中。

「K」を数字、「welcome」を「months」に。

▽上に数字、バナーを「MONTHS」にしたら可愛くなりそう〜

さて、出来上がりは?

▽さっそく真似して描いたボード。

f:id:ichi-manmaru:20180223161039j:image

「two」とお花をピンタレストを参考に描きました。

自分で言うのもなんですが、なかなか可愛く仕上がったのでは、と満足です。

寂しかったので最後、全体にドットを足したのですがこれはいらなかったかも…。

▽比較に何も見ずぱぱっと書いた生後1ヶ月。

f:id:ichi-manmaru:20180223160929j:image

良く言えば味がある、正直に言えば雑、なんかバランス悪い…。

チョークかペンか

現在ボードにはチョークで描いているのですが、ペン(マーカー)を購入しようか迷っています。

チョークは太さを調整できたり、味もあって可愛いのですが、触るとヨレたり、消えてしまったりするのが難点。

我が家は息子がいるのでその難点が厄介です。

今回も撮影前に息子がボードを触り、「two」の文字が少し消えています。

すごく頑張って描いたのに。

息子にも「お母さん、すごく頑張って描いたから触らないで」と切実にお願いしてしまいました。

ただ1ヶ月、2ヶ月とチョークで来ているので、このまま頑張ってチョークで統一したい気持ちもあります。

うーん、迷う!

おまけに

息子の時もそうでしたが、娘も生後2ヶ月の写真は笑顔を収めることができました!

嬉しいです!

 

▽A3サイズを使っています。 

▽自律神経も整う!?気になります。