アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

【生後1ヶ月】娘を夫に預けて外出。

娘の授乳時間を挟んで、初めて外出してみました。

細かな状況をまとめると、

  • 娘生後1ヶ月少し(生後40日)
  • 時間は9時から12時の約3時間
  • 外出先は息子の学校(車ですぐ)
  • 預け先は自宅・夫
  • 10時頃に授乳が必要
  • 授乳は冷凍保存してある搾乳
  • 哺乳瓶で飲めることは確認済み

こんな感じです。

大変になれば、私はすぐに帰れる状態。夫は育休が明けたので半日自宅から働きました。

気になる結果は

簡潔に言うと、呼び戻されませんでした。授乳時間を挟んで3時間の外出、クリアです!

f:id:ichi-manmaru:20180131143616j:plain

ただ、全く問題がなかったかというと、そう甘くはなかったみたいです。

娘は普段ならしている9時頃からの朝寝、11時半頃からのお昼寝をせず、ずっと起きていたそうです。

私と息子が帰宅した際、夫は娘を抱っこしながら仕事をこなしていました。

これは私の不在というよりも、娘が風邪気味なのが一番の理由だと思います。

上の息子が風邪っぽく、娘にもうつったようで鼻が詰まり、息苦しそうにしています…。

搾乳 or 粉ミルク

2回搾乳した分(75mlと60mlの計135ml)を準備して出かけました。そのうち娘が実際飲んだのは105mlほどです。

1回でどのくらい飲むか分からず不安でしたが、足りて良かったです。

搾乳は保険で無料で受け取ったメデラ(Medela)の自動搾乳機を使っています。

ストーレッジバッグはランシーノ(Lansinoh)のものを購入しました。

メデラのものより安かったのと、搾乳機と袋を直接繋げられるアダプターがおまけで付いてきたのでこちらにしました。アダプターはメデラでも使えて便利です。

ただ、レビューを見ていると解凍時に漏れると書いている方が多い点が気になります。

現在完母ですが、特に母乳にこだわっているわけではありません。ラッキーなことに母乳が出ているので完母なだけです。

私の不在時、私は粉ミルク(フォーミュラ)でもいいと思うのですが、夫が搾乳できればそちらの方がいいようです。理由はウンチが臭くないから。笑。

まだ2回しか搾乳していないのですが、正直面倒くさいです。準備&片付け、洗い物&消毒…。

ただ、上記を除けば自動搾乳機すごいです!早い!楽チン!息子の時は手搾りだったので感動しました。

とりあえずこれで安心

搾乳か粉ミルクかは置いおておいて、今回の様子だと夫でなくベビーシッターさんでも娘を預けられそうです。

今後息子と2人で外出が必要な際、娘のことをどうしようと焦ることや、外出自体を諦めることなどは避けられそうです。

夫がお守りをできれば1番ですが、抜けられない仕事もあります。

私たちは他に家族が近くにいないので、上手にシッターさんの助けも借りてやっていくつもりです。

そのためにも面倒臭がらず、週末など時間を見つけてちょこちょこ搾乳&冷凍保存していきます!