アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産、その記録。

生後25日、オムツをサイズアップ!

娘、1ヶ月を前に新生児サイズのオムツを卒業しました!

体重が随分増えた&ちょうど新生児サイズがなくなったので、このタイミングでサイズNからサイズ1に変えました。

今日まで使った新生児サイズのオムツ、ざっと240枚程です。1日約10枚程、結構な消費量!でも布おむつを使っていた息子の時は、毎日20枚前後洗っていたので、実際はもっと頻繁に変えてあげたほうがいいのかな!?

娘の体重は自宅の体重計で量っているのでベビースケールのように正確ではないですが、先週あたりから4kgを超えているようです。今朝はなんと約4.6kgでした。出生体重は約3.5kg(3500g)だったのでそこからすでに1.1kg増。単純計算しても1日44g増です。すごい!

同じ時期の息子は4.2kgだったので、常に「大きいね!」と言われ続けている息子をすでに超えています。女の子なのでちょっと心配ですが、夫が大きいので娘も大きくなるのかな。

体重が増えた分、見た目も新生児っぽさもなくなってきて、随分しっかりしてきました。3人目は考えていないので、最後の新生児のお世話の終わりが見えてきて寂しいです。成長の早さに私の気持ちがが全く追いつけません。そんなに早く大きくならないで!というのが今の心情です。

オムツは、パンパース、オネスト、ベイビーガニックを試しました。頂き物や割引クーポンを使って購入したりして色々です。今のところオムツかぶれはしていません。おしり拭きは息子と共用でベイビーガニックのもの。こちらも大丈夫そうです。

オムツはパンパースが一番使い勝手がいいかな、と思っています。またオムツレビューも後々!

f:id:ichi-manmaru:20180116161238j:plain