アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

【アメリカ出産】入院準備で鞄に詰めたものリスト。

出産前に遡ります。

息子が出産を予言した12月20日の前日、19日に荷物をまとめ始めました。

息子の予想が当たるかも+なんかそろそろな気がする、という自分の勘に焦りを感じ、いい加減重い腰を上げました。

何だかんだ荷物をまとめ始めると、結構な量になりびっくり!大きめのトートバッグで大丈夫だろう、と思っていたのですが無理でした。

f:id:ichi-manmaru:20180125161113j:plain

私のもの

  • バースプラン3枚
  • 病院でよくされる質問に対する回答一覧
  • 日本の母子手帳(バイリンガルのもの)
  • 雑誌・小説(暇つぶし用)
  • 育児日記(授乳・オムツ換えの記録用)
  • チョコレート(息子からのプレゼント)
  • パジャマ(前開きの長袖・長ズボン、マタニティでなく普通のもの)
  • 下着2組(授乳ブラ・ショーツ × 2)
  • 暖かい靴下2組
  • スリッパ(捨てて帰られるもの)
  • ビーチサンダル(シャワー用)
  • 産褥パッド・母乳パッド(息子の時の残り)
  • バストケア・乳頭保護オイル(ランシーノ)
  • シャンプー・ボディーソープ(旅行用)
  • 歯ブラシ・歯磨き粉・フロス(使い捨てのもの × 家族分)
  • フレーム入りの家族写真(病室に飾る用)
  • ココナッツウォーター(水分補給用)

退院時の服は入院時と同じものを着用しました。産後のむくみ対策に着圧ソックスを入れようと思ったのですが、引越しの際に処分したか紛失したかで見つからずに断念。

娘のもの

  • 退院時の洋服(肌着・カバーオール?上下繋がっていて手も足もすっぽり包むことができるもの・カーディガン・帽子)
  • お尻拭き(サンプル)
  • オムツ2枚
  • ぬいぐるみ(写真用)
  • ヘアバンド(写真用)
  • おくるみ
  • ブランケット

新生児用のカーシートを産後夫が持参しました。

直前に詰めたもの

  • ドライヤー
  • ヘアブラシ
  • メイク用品一式
  • アルガンオイル(スキンケア&ヘアオイル用)
  • iPad
  • 充電器

書き出してみるとすごい量!結局全ての荷物を旅行用のボストンバック1つにまとめました。あとは携帯電話・財布などを普段通り小さなポシェットに。

▽ 病院のパンフレットを参考に用意したのですが、半分以上の荷物は使うことなく退院しました。笑。

▽先生がおっしゃってた通りでした!

長くなってしまったので、今回はここまで。実際に必要だったものも追ってまとめます。

▽まとめました。