アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

産後1ヶ月、床上げ&母体の様子。

早いもので出産から1ヶ月=娘も生後1ヶ月です!

そして育休中の夫もあと1週間で仕事に戻ります。

これはには「これから大変だー!」という思いもありますが、何より夫が羨ましいです。イヤイヤ期の2歳児と、自分で何もできない赤ちゃんとべったりの毎日から、大人の世界へと戻って行く夫。必要とされる場所がある夫。

もちろん子供達はすごく可愛いくて、毎日一緒に居られるのはとても幸せです。夫が家族のために働いてくれているのも分かっています。だけど正直「いいなぁ」と思わずにはいられません。夫にも「楽しみ?」と聞いてしまいました。

産後うつ?的な感情は置いておいて、そろそろパジャマで過ごす日々に終止符を打つ時がきてしまいました。

f:id:ichi-manmaru:20180121123605j:image

床上げといっても、退院後から台所に立ち、洗濯もして、掃除機もかけています。車に乗って外出もしているし、息子とスタバに行ったりもしています。息子を産んだ時は1ヶ月はほとんど台所にも入らず、健診以外はずっと家にいました。やっぱり2人目は大違い、ゆっくり休んではいられません。

それでも週の半分以上は丸1日パジャマで過ごしているので、そろそろ休みっぱなしだった体を動かし始めないとな、という現状です。

産後1ヶ月の節目として、母体の様子もまとめておきます。

精神面

1人目の産後にはよく泣いていました。今回はまだ1度も泣いていません。2人目だからか、何だか心に余裕があります。泣き顔すら愛おしくて仕方ないです。息子に比べて手がかからないと感じていますが、2人目だから要領を得ているからなのか、2人目だから手をかけてあげられないからなのか…。

体重

出産直前には61〜62kgまで増えた体重も、今は54〜55kgくらい。あと5kgは減らしたいので娘にしっかり母乳を飲んでもらい、これからどんどん外出して歩こうと思います。比較的ストレッチのきいているパンツは入るようになりました。細身のジーンズはまだボタンが止まりません…。

骨盤まわり

産後も週1回カイロに通っています。先日、座った状態で娘を抱っこ&授乳しながら寝てしまいました。起きた際に今まで感じたことのない痛みを尾骨(尾てい骨)に感じびっくり。歩く分には問題ないのですが、座る際にそこが当たると痛みが走りました。翌週のカイロで尾骨と繋がっている仙骨(sacrum)を調整していただき、痛みは消えました!ただ、姿勢が悪いとまたすぐ戻ってしまうそうなので、気をつけています。

▽こちらの施述方法1と同じ感じで左右をポキポキっとしてもらいました。

尾てい骨痛の原因と施術方法

▽写真とイラストが多くて分かりやすいです。(トコちゃんベルトの宣伝な気もしますが…)

お尻が痛い理由も骨盤です[骨盤・恥骨編]

抜け毛が増えた

これは抜け毛が増えた、と言うよりも、妊娠中に抜けていなかった髪の毛が一気に抜け始めました。シャワー前のブラッシングで抜け、シャンプーしても抜け、ドライヤーでも抜け、すごいです。息子の時よりも抜ける時期が早い気がするのですが、ホルモンバランスの戻りが早いのかな、と勝手に考えています。

さぁ、まずは2度寝&お昼寝を減らすことが目標です!