アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

病院からの請求書。

先日、6月までの?病院代の請求書が届きました。

私も夫もアメリカの病院・保険システムがよく分かりません。

とりあえず今回の自己負担額は、約300ドル。

これ以外にもCo-Payで30ドル、NIPTの約70ドルと支払っています。

現在の病院代、計約400ドル。

 

日本だと母子手帳と一緒に妊婦健診のチケットが頂け、それで診察代がカバーされるのでここまで負担はなかったです。

私の通っていた病院は、多いときでも数千円の自己負担でした。(確か血液検査などをすると高かったです。)自己負担がゼロの時もあったし、千円程度がほとんどだったと思います。

安い病院だとチケットがあれば毎回自己負担がゼロ、なども聞きました。

 

それに比べてアメリカ!

初診料などで高いのは最初だけだと思いたいです。

保険にもよると思うので、なんとも分かりませんが…。

ただでさえ物価が高いと思っているのにさらにこの病院代、今後息子のプリスクールや産後の帰省も考えたい、となると、大変すぎる!

我が家は駐在ではなく、移住なので、日本の住民票も抜いてきており、健康保険も入っておりません。よって出産育児一時金もなし。

うーん…。

 

家族が増えることはとっても嬉しいことなので、お金のことを考えずに済めばいいのですが、現実問題頭が痛いです。