アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

アメリカのベビーシッターの相場。

2人目出産に向け、デイケア、プリスクールなどを調べているのですが、お月謝がとっても高いです。

 

2歳からでも通えるデイケア、プリスクールは週2回、午前中だけでも400ドル、高いとこだと600ドル!

しかも朝の通勤ラッシュの中、生まれてくる赤ちゃんと息子を車に乗せ送迎する、となるとゾッとします…。

 

こうなるとベビーシッターさんをお願いした方が良いのかなぁ、と思ったり。

で、ベビーシッターの相場を見てこちらも驚き!

私の住むベイエリア、全米で一番相場がお高い!

www.care.com

1時間約17ドルだそうです。

本当にこの辺りは家賃から全てびっくりするくらい高すぎです。

 

公園で他の子にとても興味を持っている息子なので、本音は集団生活をさせてあげたいんだけどなぁ。

日本の幼稚園のようにスクールバス送迎があって、お月謝も良心的な場所があれば良いのに!