アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

アメリカで出産、臍帯(へその緒)を切るタイミング。

早いもので12月!もうすぐ37週、正産期です。

入院&出産準備として簡単なバースプランを作っているのですが、その中で出てくる臍帯(へその緒)をいつ切るのかという選択肢に迷いました。

f:id:ichi-manmaru:20171124154727j:plain

日本で第1子を出産した際は「夫にへその緒を切ってもらいたい」というバースプランを提出し、実現しました。(2015年時点の話なので、現在も医療関係者以外ができるかどうかは分かりません。)

そして今回のアメリカで第2子出産、へその緒を誰が切るか以前に、切るまでにどれだけ待つか、という選択肢もあるということを学びました。さらには切らない、という方法もあるようです!

私はドゥーラさんを通して、こういった選択肢があることを知りました。最初に話を聞いた際には、切ることを遅らせることのメリットばかりに気を取られ、臍帯の拍動が止まるまで待ちたいな、と思いました。ですが、落ち着いて調べてみると、黄疸が出やすいとの研究結果などもあり、一概に切断を遅らせることが良いともいえないようで迷い始めました。

最終的には担当の先生に相談&お話を聞き、ドゥーラさんの意見も聞き、どうしたいかを決め、バースプランにも記載しました。

アメリカで出産、バースプランを作らなくても、実際のお産で臍帯を切る際にタイミングを聞かれるかもしれないので、知識だけでも持っておくと良いかもしれません。