アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

ベビーベッドは夫婦の寝室か子供部屋か。

f:id:ichi-manmaru:20171218125635j:image

実はずっとベビーベッドをどこに置くか迷っていました。

我が家は2LDK。1部屋は夫婦の寝室、もう1部屋は息子の寝室です。

ベビーベッドはもともと息子が使っていたのでまだそのまま息子の部屋にあります。スペース的に息子の部屋が1番理想的なのですが、夜中の授乳だったり、どちらかが起きて2人とも起きる、などと考えるとやはり難しいかな、と思ったり。

ただ、夫婦の寝室だととにかく狭い!そしてバスルームと寝室との間にドアや仕切りがない=夜のシャワーや歯磨きどうするの!?という問題も。ゲストのバスルームもありますが、息子の部屋に隣接してるので、こちらは息子が音で起きる!?と別の心配が出てきます。夜のシャワーは諦めて朝にするのが有力ですが、日本人として夜にお風呂に入る習慣が身についてしまっているのでなんか腑に落ちません…。こんな悩みのない広いお家が欲しい!

こんな話を繰り返していると、夫がSIDSのことも考えてやはり最初は夫婦の部屋にベビーベッドを置いた方がいいのでは、と。最終的にこれが我が家の結論になりそうです。(まだベビーベッド動かしていませんが…。)

⇩こちらの5番に書かれている内容です。

後は息子が赤ちゃんにヤキモチを妬かずに、今まで通り1人で朝まで寝てくれることを祈ります。