アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産、その記録。

生後2ヶ月、娘の成長記録。

スポンサーリンク

先日娘が無事2ヶ月を迎えました。

節目にここ最近の様子を記録位しておきます。

f:id:ichi-manmaru:20180228162346j:plain

体重、息子との比較

自宅で測量したところ6100gでした。

立派な二重アゴになりました。

上の息子の母子手帳を見てみると、生後73日で6300gとの記録。

大きいと言われ続けている息子ですが、娘はさらにハイペースで育っているようです

女の子なので少し心配ですが、大きく育ってくれて頼もしいです。

身長はうまく測れないし、もうすぐ2ヶ月健診もあるので記録なしです。

オムツと洋服のサイズ

オムツはちょうどサイズ1がなくなったので、サイズ2に切り替えました

目安体重はサイズ1が4〜6kg、サイズ2が5〜8kgだそうです。

成長はとても喜ばしいのですが、オムツのサイズアップとともにお値段も上がるので少し複雑な心情です。

洋服はメーカーによりますが、3ヶ月〜6ヶ月のものを着せています。

新生児のものはどれもパツンパツンになり、その成長に嬉しさ半分、寂しさ半分です。

睡眠時間、スケジュール

睡眠時間は1日15時間〜17時間程です。

ゆるくジーナ式を取り入れていますが、上の息子もいるのでスケジュールは全く安定しません。

睡眠の内訳は、

  • 朝寝 30分〜1時間
  • 昼寝 2〜3時間 or 1時間半×2
  • 夕方寝 30分
  • 夜 19時〜翌朝7時は寝室

こんな感じが多いです。

日中はリビング、カーシート、ベビーカー、抱っこ紐のどこかで寝ています。

夜は私たち夫婦の寝室にあるベビーベッドで眠ります。

抱っこしての寝かしつけはしておらず(抱っこ紐を除く)、勝手に寝るか、おしゃぶりを与えて寝かせています。

悩みは日中、カーシート、ベビーカー、抱っこ紐で必ず寝てしまうこと。

出かけると寝てばかりになってしまい、そうすると翌朝早起きになる傾向があるようです。

これは首が座って、腰が座って、と成長とともに解決する悩みだといいなぁ、と思っています。

授乳回数&時間

完全母乳、完母です。

授乳回数は1日6〜8回ほど。

6回の日が増えてきました。

6回の時は大まかに、7時・10時・14時・17時・18時半・夜間1回、という感じが多いです。

夜中の授乳は1〜2回、生後2ヶ月になり夜間授乳がグッと減りました。

深夜2時〜4時に1度授乳し、次は朝7時、という日が多いです。

1回の授乳は10分〜15分と短め。

搾乳したものを与える時は1回で100ml〜130mlほど飲んでいます。

その他の成長

クーイング?お喋りがとても上手になっています。

あーあー、あーうー、喋ってます。

笑顔も私たちに反応して声を出して笑ってくれるのでとても可愛い!!!

タミータイムが嫌いではないようで、頑張って頭を持ち上げます。

抱っこも横抱きより縦抱きが好きな様子。

お風呂が大好き。いつも気持ちよさそうに入ってます。

振り返ってみて

書きだしてみると、本当に手がかからない子だな、と思います。

息子の時とは大違いです。

息子は永遠と抱っこして寝かしつけていたし、授乳も頻回で夜中も何度も起きていたし、お風呂も泣かれてばかりでした。

これが個性なのか、私たち親の経験値が上がっているからなのか分かりませんが、本当に助かっています。

娘の様子がこうでなければ、2人育児にノイローゼになっていたかもしれません。

まだ2ヶ月なのでこれから、夜泣きする!離乳食進まない!など色々出てくると思いますが、可愛いその時その時を楽しみたいです。