アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

【月齢フォト】今月のブラックボード、生後3ヶ月。

昨年末に生まれた娘ももう生後3ヶ月です。

早すぎる!

第1子の息子は、初めてのことだらけで右も左もわからず、最初の数ヶ月は記憶が飛んでいます。

生後3ヶ月の頃ってどうしてたっけ!?

娘と3ヶ月間を過ごしてみて

2人目の育児、ある程度の知識もあり、さらに娘はよく寝てくれて、余裕を持って子育てを楽しめています。

▽2人育児&海外で子育て、という悩みはありますが…

日々可愛い赤ちゃんとの生活をじっくり味わっているつもりでも、やはり2児を育てているとあっという間にバタバタと月日が流れていきます。

娘が生まれて3ヶ月、まだ寝返りもしないし、お座りもできない赤ちゃんですが、もうなんだか今から赤ちゃん卒業の日に向けてカウントダウンが始まっている気がしてならず、とーーーーっても寂しいです。

娘が私のお腹に入っていたなんて遠い昔のことのようです。

こんなことをあれこれ考えているだけで涙腺がじわっと緩くなってしまいます。

お嫁に行く日には涙腺が崩壊するだろうなぁ。笑。

若さと金銭的余裕とどこでもドアがあれば子供何人でも欲しいです。

大変なことももちろんあるけど、やっぱり総合的に可愛すぎる!

今月の月齢フォト公開!

なんだか話が随分逸れましたが、今月も月一恒例の月齢フォトを撮影したので記録しておきます。

前日にピンタレストを参考にせっせとブラックボードを描き準備。

参考にするアイディアがあるとぐっと可愛く描ける気がします。

では今月のブラックボードを公開します。

じゃん!

▽こちらです。

f:id:ichi-manmaru:20180323145300j:image

娘の持つぬいぐるみで初っ端からリース部分がかすれてしまいましたが…。

今月が一番可愛く描けたと自己満足。

来月もそう思えるといいな!

Pinterestのお洒落アイディア

ピンタレストで影響を受け、今月はお花も一緒に撮影してみました。

桃の節句に息子が妹にと選んだお花をドライフラワーにしたものです。

▽全然違いますが、影響を受けたのはこちら。ここまでできたら圧巻です!

 ▽おもちゃを並べるのも可愛い。第1子ならしたかった!

ブラックボードなどなくてもアイディアは色々あるんだなぁ、と勉強中です。

できる範囲で楽しむこと

私の場合は上の息子もいるので、夜に描いて準備できるブラックボードが環境に合っています。

義務になってしまわないように、楽しめる緩さで続けていきたいです。

さぁ、来月はどうしようかな〜。

その前にもうすぐお食い初めが控えています!

飾りつけは「100」の風船を買うのが一番手っ取り早く、上の息子も喜びそうで楽しそう!と、第一候補に考えています。

せっかくアメリカにいるのでパーティーグッズショップにも一度行ってみたい〜。

またお食い初めもいい感じに準備ができたらまた報告します◎