アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産、その記録。

【生後6ヶ月】順調だった夜の睡眠、ここにきて大変になってきました!

もうすぐ生後7ヶ月の娘、生後2ヶ月から夜通し寝る日が多くなってきました。

生後6ヶ月は変化の時!?

ところが生後6ヶ月になり、頻繁に起きるようになっている、と記事にしました。

この記事を書いた後、メンタルリープが落ち着いたのか、また夜通し寝る日が増えていました。

そして現在、また夜通し寝ない状況です。

ここ最近の娘の様子

19時に就寝後、たいてい翌朝4〜5時頃に起きるので、そこで1度授乳して再び寝かせています。

f:id:ichi-manmaru:20180723134039j:plain

それでも9時間ほどは通して寝ているのですが、できれば以前のように朝7時まで私も夫もゆっくり寝たいのが本音です。

さらにもっと困っているのが、以前は一人で寝付いていた19時の就寝時間に泣くようになってしまいました!

寝付くまでのルーティンは退院後自宅に帰ってからほぼずっと一緒です。

就寝のルーティン

就寝前、夜18時過ぎからルーティンを始め、

  1. お風呂
  2. パジャマに着替え
  3. 薄暗い部屋で授乳
  4. 寝室へ
  5. スリーピングバッグに入る
  6. おしゃぶり(しない時もあり)
  7. おやすみの挨拶
  8. 寝室のドアを閉める

寝室のドアを閉めるのは18:50前後です。

後追いによる号泣?

ここ数日違うことは上記の8番で号泣するようになりました。

きっと後追いだと思われます。

f:id:ichi-manmaru:20180723134848j:plain

私が同じ部屋にいると泣かないんですよね。

別に抱っこするでも、トントンするでもなく、私がいるだけでいいみたいです。

なのでここ数日は、ベビーベッドから少し離して隣に置いている自分のベッドで私はPodcastを聴いたり、ブログやニュースをスマホで見てゴロゴロしています。

30分ほどすると娘が寝るので、ここで私は退室しています。

抱っこしてバランスボールで揺らしてトントンして寝かしつけていた上の息子に比べれば、とても楽な寝かしつけです。

でも、欲を言うと以前のように自分で寝て欲しい。

その他の変化

体の成長として、上の歯が2本生えてきました。

ズリバイも徐々に移動範囲が広がっており、四つん這いになってハイハイの練習にも励んでいます。

f:id:ichi-manmaru:20180723134948j:plain

離乳食も朝食と昼食の2回食。

離乳食の量が増えれば夜寝るかな、と思いましたが、今のところ夜に良い影響は感じていません。

ですが、今まで30分の細切れお昼寝だったのが、まとめて(1時間半〜2時間)お昼寝する日が多くなってきました。

ぐっすり寝ていても起こすようにしているので、それがなければもっと寝そうな感じです。

さいごに

当初は夜間断乳も必要なさそう、なんて思っていましたが、これは夜間断乳が必要になるのかもしれません…!

育児って手がかからなくなってきた、と思えば次の課題が出てきますね。

できれば息子と娘を同じ部屋で寝かせたいのですが、まだ先は長そうです!

(欲を言えば子供それぞれに部屋を用意してあげられてゲストルームもあるような庭付き一戸建てに住みたい。)

ではまた何か変化があればご報告します :)