アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

【生後7ヶ月】ずり這いスピードアップ、歯は6本、離乳食ぶーぶー。

娘は生後7ヶ月も終盤、めまぐるしい成長記録を残しておきます。

▽今月の月齢フォト、瞬殺…

f:id:ichi-manmaru:20180820133142j:plain

赤ちゃんの成長は本当にそれぞれなので、目安というよりも、よその赤ちゃんはどんな具合かな?と、よければ覗いてみてください。

 

ずり這いがデフォルト

起きている間はずり這いであちこち動いています。

上の息子は一切ずり這いをしなかったので新鮮です。

違う部屋にいるとずり這いで一生懸命追いかけてくる姿は、胸がはち切れそうなくらい可愛い!

加えて、つかまり立ちに挑戦し始めているので、低い机や棚のものにも手が届くようになってしまい、少し模様替えをしました。

f:id:ichi-manmaru:20180820135934j:plain

リビングを娘の居場所にし、息子の細々としたおもちゃは息子の寝室に移動させました。

大きい家に引っ越ししたい…。

歯がどんどん生えてくる

上の歯がさらに2本出てきました。

現在上4本、下2本、計6本です。

これも上の息子と比べるとかなり早いペース。

歯磨きは食後にガーゼで拭き、シリコンの柔らかい歯ブラシで練習中。

今はまだハイチェアに座った状態でしています。

▽娘も好きそう◎

f:id:ichi-manmaru:20180820131448j:plain

▽日本ではピジョンの物を息子に使っていました。

 

もう少し歯がしっかり生えてきたら一般的な歯ブラシを使います。 

離乳食(補完食)を食べ渋る

f:id:ichi-manmaru:20180820144429j:plain

△これはご機嫌のとき。

離乳食(補完食)を食べないわけではないのですが、席に座ってエプロンをつけると「ぶーぶー」しています。

1口食べてはぶーぶー、という具合なので、毎食後どっと疲れます。

遊んでいるというよりも、怒っているの?という感じ。

歯が痒いのかな、とも思ったのですが、食事以外の時間はほとんどしない。

なんかよく分からない「ぶーぶー」ブーム、早く終わってくれることを待つしかなさそうです。

食事は現在、3回食、1回に100g前後食べています。

コップでお水も随分上手に飲めるようになりました。(最近はマグマグを洗うのが億劫でコップばかり…。)

小麦粉、卵、ピーナッツなども食べていますが、今のところはアレルギー症状なし。

また折を見て離乳食(補完食)5週目〜の記録もまとめます。

▽1週目〜4週目の記録はこちら。

さいごに

本当に2人目の成長は早いです!

こないだまでまだお腹の中にいてモニョモニョ動いていた気がするのに。

なんだかこのままあっという間に1歳を迎えそうです。

慌ただしい毎日ですが、この賑やかな日常を恋しくなる日が来ると思うと、日々噛み締めないとな、と思っています!

 

生後7ヶ月は、ブランコ、プール、習い事、レストラン、と色々デビューも果たしているのでそちらもまた書き留めます。