アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

【アメリカで離乳食】4ヶ月目(13週目〜16週目)のメニューなどの記録。

生後6ヶ月から始めた娘の離乳食(補完食)の記録です。

早いもので娘生後9ヶ月、4ヶ月目も無事終わりました。

▽これまでの様子はこちら。

 

13週目 - WEEK 13

▽自分で飲めて嬉しそう!

f:id:ichi-manmaru:20181016130049j:plain

食事の回数・量

  • 朝食(7時過ぎ)、昼食(正午前後)、夕食(17時頃)の3回食
  • 食事に加え間食も少しずつ始めました(15時過ぎ)
  • 1回に食事は110g〜160g程、間食は30g程

新しい食材

  • じゃがいも
  • インゲン豆
  • ラズベリー(ベビーフード)
  • キウイ(ベビーフード)
  • ココナッツミルク(ベビーフード)
  • タピオカスターチ(ベビーフード)
  • シナモン(ベビーフード)

娘の様子

  • ストローマグマグを自分で持って水を飲めるようになる
  • 風邪をひき鼻水がひどく、食べ残しも多く、2度の嘔吐。
  • 手を振ると手を振り返してくれるようになる。

14週目 - WEEK 14

 ▽ズッキーニとツナのそうめん、アボカド

f:id:ichi-manmaru:20181010150201j:plain

▽そうめんはこの方法で下準備。

食事の回数・量

  • 朝食(7時過ぎ)、昼食(正午前後)、夕食(17時頃)の3回食
  • 午後の間食(15時過ぎ)に加え、午前の間食(10時過ぎ)も始めました
  • 1回に食事は110g〜180g程、間食は20g〜60g程

新しい食材

  • ケール(ベビーフード)
  • レンズ豆(ベビーフード)
  • ひよこ豆(ベビーフード)
  • トリもも肉

娘の様子

  • 風邪もほぼ完治、ほぼ残さず食べるように!
  • 冷凍でなく、作りたてのご飯はとにかく良く食べる。

15週目 - WEEK 15

▽トマトと豆のスープ(取り分け)と食パン

f:id:ichi-manmaru:20181016132743j:plain

食事の回数・量

  • 朝食(7時過ぎ)、間食(10時過ぎ)、昼食(正午前後)、間食(15時過ぎ)、夕食(17時頃)の5回食
  • 1回に食事は120g〜170g程、間食は20〜70g程

新しい食材

  • セロリ
  • ブラックアイドビーンズ
  • ローズマリー
  • デーツ(ベビーフード)
  • ココナッツ(ベビーフード)
  • チアシード(ベビーフード)
  • バニラ(ベビーフード)
  • 塩(ベビーフード)
  • オリーブオイル(ベビーフード)
  • にんにく(ベビーフード)
  • 鰹出汁
  • 本みりん
  • 醤油

娘の様子

  • 寝かしつけを再考、夜間断乳に成功!

  • 朝寝、昼寝がベッドで上手にできなくなる。
  • 薄く味付けしたもののとりわけを始める。

16週目 - WEEK 16

▽ 人参、玉ねぎ、トマト、卵のおかゆ。

f:id:ichi-manmaru:20181016134627j:plain

食事の回数・量

  • 朝食(7時過ぎ)、間食(10時過ぎ)、昼食(正午前後)、間食(15時過ぎ)、夕食(17時頃)の5回食
  • 1回に食事は120g〜230g程、間食は20〜60g程

新しい食材

  • バジル(ベビーフード)
  • パスタ(ベビーフード)
  • パセリ(ベビーフード)
  • キヌア粉(ベビーフード)
  • ソルガム粉(ベビーフード)
  • 玄米粉(ベビーフード)

娘の様子

  • 何にもつかまらず、少しだけ一人で立てるようになる。
  • 手づかみ食べがだいぶ上手になってきた。
  • ねんトレ効果か、再び夜通し(19時から7時まで)寝た!

息子の記録振り返り

▽息子生後9ヶ月後半の食事。

f:id:ichi-manmaru:20181016141011j:plain

なんと全て手づかみメニュー!

  • キャベツのおやき
  • 人参と青のりのおやき
  • 人参入り卵焼き
  • お麩ときな粉のフレンチトースト

離乳食の本を参考に作っていたのですが、今は到底できません!

娘のつかみ食べは、食パン、バナナ、豆腐、ベビーフートのパフクラッカーなどです。

卵焼きやパンケーキなど、息子も食べそうなものは作ってみてもいいかな。

先月からの悩み、その後の様子

食べムラが辛い

これは一時のものだったのか、今はほぼ残さずに間食するようになりました。

夜間断乳したことも影響しているのかもしれません。

現在の授乳回数は食後の3回です。

 ベビーフードを活用したい

色々と試しています。

やはり日本の方がメニューが充実しているように感じます。

現在ステージ3を色々試しているので、また追ってレビュー書きます。

つかみ食べのパフやクラッカー

コメント欄で教えていただいたBaby mum-mumやSprout organicsのQuinoa Puffsを購入しました。

娘も(そして3歳の息子も!)気に入って自分で食べています。

Happy BabyのOrganic Creamiesも購入したのですが、こちらは娘の反応がイマイチで、ほぼ息子が食べました。笑

これもまた追ってレビューを書きたいと思っています。

今月の感想や翌月の目標

新しい食材、増えているのはほぼベビーフードや調味料系です。

もっと増やした方がいいのかな、と思いつつも普段購入しているものから娘に取り分けているとなかなか増えません。

5回食になり、授乳も食後の3回だけになり、外出時に授乳することもほぼなくなりました。

▽アメリカでは5回食だと授乳は3〜4回が目安とあります。

Sample Menu for an 8 to 12 Month Old - HealthyChildren.org

翌月はもう少しつかみ食べメニューを増やすのが目標です!

 

 

 ▽年末に日本帰省するかもしれないので、その場合これらとiHerbでやりくりしたい!