アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

【生後2ヶ月】ベビーシッターさんに預けて外出!

上の息子は週2回、プリスクールに通っています。

親も参加するスタイルの学校なので、息子の登校日には私も一緒に行きます。

その際娘は、

  • 夫が自宅で働きながら見る
  • 私が娘も学校に連れて行く

このどちらかでなんとかやっています。

f:id:ichi-manmaru:20180310152312j:plain

ただ、先日は学校の行事のため、娘を連れて行けない日がありました。

夫の仕事の予定は直前に変わることもしばしばあるので、この日は前もってベビーシッターさんにお願いすることにしました。

娘、生後2ヶ月にして家族以外とのお留守番デビューです。

ベビーシッターさんは誰?

シッターさんとは娘を妊娠時に面談し、すでに息子を何度か預かってもらっている関係です。

ちなみに日本語のサイトで募集をかけ、日本人の方にお願いしています。

5人ほどから連絡をいただき、条件の合いそうな方と実際にお会いして決めました。

息子もシッターさんにとても懐いており、いつも楽しく遊んでもらっています。

ただ、娘を預けたのはこの日が初めてでした。

シッターさんにお願いしたこと

午前中の3時間半、私と息子が留守にする間、自宅で娘を預かっていただきました。

私が予想していた娘の行動は、

  1. 1時間ほど朝寝(出かける際うとうとしていた)
  2. 起きて授乳&オムツ替え
  3. 1時間ほど遊ぶ
  4. お昼寝

でした。

用意した搾乳は、哺乳瓶に120ml、予備として50ml入ったストーレッジバッグを1つです。

シッターさんには直前に湯煎で温めるようにお願いしました。

他にはオムツ、着替え、ゴミの場所をお伝えし、おしゃぶりの予備も分かるように置いておきました。

何かあれば携帯電話で連絡が取れる状況だったので、事前にお伝えしたのはこのくらいです。

ただ、今思うと緊急連絡先として夫の連絡先もお伝えしておくべきだったな、と反省。

次回お願いする際には、必ずお渡しするようにします。

実際預かっていただいた様子

帰宅すると娘は洋服を着替え、シッターさんに抱っこしていただいていました。

話を伺うと、なんと15分程しか寝ず、後はずーっと起きていたと!

洋服はオムツ替えの際に濡れたので着替えたとのことでした。

事前に、

「多分ほとんど寝てると思います〜」

とお伝えしていたので、なんだか申し訳なかったです。

でも、

「30分ほど元気に遊び、80ml搾乳を飲み、お利口だった(置くと泣くけど)」

と仰ってくださり少しホッとしました。

授乳拒否!抱っこしても何しても泣いてた!なんて状況ではなかったようで良かったです。

その後の娘の様子

シッターさん帰宅後、用意していた搾乳の残りを飲み、お昼寝をしました。

朝ほとんど寝なかった分、ぐっすりお昼寝をし(全く起きないので2時間半で起こしました)、夕方寝も1時間ほどしました。

夜はいつも通り7時就寝。

普段はここから、翌日深夜2時〜朝5時頃の間に1回起きるだけが多いのですが、この日はいつもなら起きない深夜12時頃に一度ふにゃふにゃ目を覚ましました。

普段授乳が必要ない時間帯なので、授乳はせずおしゃぶりをあげ様子を見ると、そのまま自分で眠りにつきました。

そして次は早朝5時に起き授乳、再度眠り、朝7時起床。

深夜12時に起きたのは預かってもらったからなのか、たまたまなのかは分かりませんが、夜中頻繁に起きる、泣き止まない、などはありませんでした

寝つきも普段と同じで、ベビーベッドで自分で眠りにつきました。

最近の搾乳事情

娘が最近1回に哺乳瓶で飲む量は60ml〜110mlくらいとバラバラです。

とりあえず100ml用意して様子を見る、という感じで与えています。

私の搾乳量としては、授乳後だと50ml〜100mlほど、授乳をしなかった場合だと150〜200mlほど出る感じです。

ただ、200mlを1つのストーレッジバッグに入れ冷凍してしまうと、使い勝手が悪いので、50mlや100ml程で小分けにして冷凍するようにしています。

解凍は使う少し前に水を張ったボウルに浸けておくだけです。

今後の課題

シッターさんに預けるのもお金がかかるので頻繁にはできませんが、いざという時には預けることができる、と分かり安心です。

今後の課題は日中の睡眠かな、と思っています。

ベビーカーやカーシートだと比較的すんなり寝ますが、自宅だとなかなかぐっすり寝ない時も多いです。

シッターさんに、お昼寝の時間帯はベビーカーでお散歩に出てもらうのも1つの手ですが、お天気が悪いとお願いできません。

日中も夜同様、自分で寝るようにできればいいな、と思っています。

これはまた何か進展があればご報告します。

娘も息子も夜7時就寝なので、次は子供達が就寝後シッターさんに来ていただき、夫婦でデートもしたいです! 

 

▽搾乳機はメデラの電動のものを使っています。

▽授乳時間を挟んで初めて預けた様子はこちらから。