アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

ドゥーラさん、最後の訪問。

妊娠中からお世話になっていたドゥーラさんですが、最後のサポートとして産後の自宅訪問がありました。

無事妊娠・出産を終えることができ、喜ばしいことなのですが、ドゥーラさんを卒業するのはとても寂しいです。3人目は考えていないので、今後は街でばったり会ったりでもしない限り、もう顔を合わす機会もありません。

娘がいつかここで結婚・出産することがあれば絶対に同じドゥーラさんにお願いしてもらいたい!なんて夢のようなことを考えてみたり。笑。

そんな風に思える素敵なドゥーラさんに出会えて本当にラッキーでした。

もちろん何か困ったことや心配事があればいつでも連絡してね、と言ってくれています。家族が近くにいない私たちにはその言葉だけでも嬉しく、いざという時に頼れる人がいるのはとても心強いです。

最初は決して安くはない(カリフォルニア・ベイエリアのみかも!?)支払金額に迷いもありましたが、今となっては本当にサポートしていただいて良かったです。産後を家族皆で笑って過ごすことができている今の生活も、ドゥーラさんの存在なしにはありえなかったと思います。

最後の訪問は母乳育児、睡眠、私の体調、家事、息子、諸々について話を聞いていただきました。上手くやってると言っていただけて安心したり、出産を振り返り涙が溢れそうになったり。久しぶりに家族以外の人と話せたことも楽しかったです。娘の様子にも太鼓判を押していただけひと安心しました。

そしてプレゼントも頂きました。もちろんプレゼントは中身より気持ちが一番嬉しいのですが、さすが多くの経験をされてきているだけあり中身もとても素敵でした。

f:id:ichi-manmaru:20180112151725j:image

素敵なプレゼントの内容、参考までに記載しておきます。

  • 地元のハンドメイドの石鹸
  • 石鹸と同じ作り手さんのウォッシュタオル
  • 絵本

この3点でした。

決して大きなプレゼントではないのですが、それがまた受け手の負担にならない良い塩梅にも感じました。内容も人柄が反映されてとても暖かいものでした。私も贈りものをする際にそんな風に思っていただけるようになりたい!出産のお祝いや誕生日プレゼントを選ぶ際、この気持ちを忘れないようにしたいです。

絵本には娘へのメッセージも添えられていて、それが特に嬉しかったです。

「あなたのお母さんはとても勇敢な人」

「あなたが生まれたことで世界は素晴らしいものになった」

「あなたはとても愛されている存在」

このような素敵なメッセージをびっしりと書いてくださっていました。私はこんな文章さらっと書けない。この辺りも少しでも真似したいところです。

訪問後にはこの日話した内容、今後のアドバイスなどをまとめた長いメールも送ってくださいました。

今回の私のドゥーラさん体験談・感想はあくまでも私個人のものです。

「doula」とひとまとめに言っても、ドゥーラさんそれぞれサポート内容も異なるだろうし、相性もあると思います。それでもアメリカで出産を予定されていて不安を感じていたり、サポートを必要とされている方は是非ドゥーラさんも検討してみてください。私は1人目の妊娠・出産時にも同じドゥーラさんにお世話になりたかった!と思うくらいかけがえのない出会いに恵まれました。

また折を見て妊娠中に受けたドゥーラさんのサポートについてもまとめていきたいです。

頂いた絵本はこちらです。 出産やお誕生のお祝いにぴったりな内容です。