アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

【生後3ヶ月】寝返りはじめました。

未だに子供から離れて1人でいると、お腹に話しかけそうになる時があります。

それくらい妊娠が遠くない昔のはずなのに、娘が寝返りをするまでに成長しました!

成長は手放しで嬉しいけれど、もっとゆっくり小さな娘との時間も楽しみたい気持ちもあり、少し複雑です。

第2子は成長が早い?

生後3ヶ月半頃から、急に寝返りの練習?を始めた娘。

起きている時は「よいしょ」と聞こえてきそうな体勢で、あと腕が、という感じで頑張っていました。

毎日あと少し、という感じだったのですが、ついに仰向けからうつ伏せへの寝返りに成功しました!

生後4ヶ月まであと数日、というぎりぎり生後3ヶ月にての初寝返りです。

f:id:ichi-manmaru:20180421140209j:image

いやぁ、2人目は色々早いと聞きますが、本当に早い!

ちなみに第1子息子の初寝返りは生後5ヶ月に入ってからでした。

赤ちゃんによって、環境によって、こんなに違うんですね。

子育て、面白い!楽しい!

(もちろん2人で一緒に泣かれたりして、もうお手上げ!助けて!なんて日もあります。)

1人目の成長記録

息子の際には初めての寝返りをビデオに収めるぞ、と意気込んで構えていました。

見返すと、寝返りしそうでしない、できなかった、というビデオが何本もあります。

当時は余裕なんてなかったですが、今考えると悠長な時間です。

(それでも初寝返りは結局見逃しましたが…)

加えて「今日は◯回目の寝返り!」なんて記録までつけていました。

いやぁ、専業主婦で第1子ってすごく手をかけてあげられますね。

2人目は手がかけられない…

そして良いのか悪いのか、2人目の成長は随分おおらかに見守っています。

ゆっくりビデオを構える時間もなかなか取れません。 

初めての寝返りも家事に息子の相手にとバタバタしている中で、あぁ、できたー!という感じでした。

そして娘は1度成功するとコツを掴んだのか、何度もコロコロひっくり返っています。

気づいたらうつ伏せになって遊んで、なんだか楽しそう。

まだ初めての寝返りから3日目ですが、何回目の寝返りかも分かりません。

この調子だと家中コロコロ寝返りで移動するようになるのかな!?

息子はその場での寝返りしかしなかったので、YouTubeで見るような光景を少し見てみたいです。

子供の成長はそれぞれ

男児と女児、1人目と2人目、という違いもあるかもしれませんが、日々息子と娘の様子や成長の違いを楽しんでいます。

今回の寝返りにしてみても、娘は全く泣きません。

むしろ仰向けに戻すと泣くくらい。

息子はうつ伏せになるたびに最初のうちは泣いていました。

息子はタミータイムとお風呂が嫌でよく泣いていました。

娘はどちらも大好き。

夜中の授乳が夜間断乳するまで必要だった息子。

2日に1回は朝まで授乳せずにぐっすり眠る娘。

こうやって書いてみると娘は手のかからない赤ちゃんなのかもしれません。

でもこれからまだまだ離乳食進まない、人見知りする、卒乳しない、など出てくるかもしれません。

それでも「だって赤ちゃんだし。人それぞれだよね。」と心に余裕を持ち、その時出来る精一杯の子育てをして行きたいです◎