アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産、その記録。

メンタルリープ?生後6ヶ月、夜中頻繁に起きるように…。

上の息子と違い、下の娘はよく寝る、と何度か書いてきました。

ここにきてスケジュールがガタガタと崩れ落ちています。

ここ最近の娘の様子

生後5ヶ月で歯が2本生え、その最中は夜中起きていたものの、その後はまた朝まで寝る日が続いていました。

f:id:ichi-manmaru:20180701160603j:plain

ですが、生後6ヶ月に入る頃、急に夜中頻繁に起きるようになったんですよね。

ここ10日ほど一度も夜通し寝ていません…。

就寝は変わらず19時頃ですが、その後ひどい時は22時、3時、5時、という具合で泣いて起きます。

今までなら24時前であれば、おしゃぶりをあげると再度自分で寝られていたのに、それも無理な状況。

これは夜泣きなのかな!?

ただ、何をしても寝ない!というわけでもなく、10分ほど授乳すれば落ち着いて寝ます。

ただの空腹?成長期?

生後6ヶ月は夜泣きが始まる?

f:id:ichi-manmaru:20180701155724j:plain

先日カイロの施術中にこの話をしたら、先生のお子さん2人(現在2歳と生後10ヶ月)も同じように「6ヶ月頃に夜中頻繁に起きるようになった、そういう時期らしいよ」と仰ってました。

先生の周りでも6ヶ月頃から夜起きるようになった、と話すお母さん方が多いんだそうです。

その先生は所謂「泣かせるネントレ」をして、現在はまた寝るようになったと話してくださいました。

上の子は2〜3日で泣かずに寝るようになったそうですが、下の子は1週間以上泣き続けて大変だったそう!

私は精神的に向いてないかも…。

メンタルリープかも?

f:id:ichi-manmaru:20180701155756j:plain

色々ググっていると「メンタルリープ」と呼ばれる、知能が急成長する時期に当たるのかもしれません。

オランダの学説で、本も出版されています。

そういえばドゥーラさんもこの話をしてくださったのを思い出しました!

アプリがオススメと仰っていたのですが、有料だったのでダウンロードしなかったんですよね…。

娘の場合は生後26週、5回目のメンタルリープ。(メンタルリープは出産予定日から週数を計算します。)

これは物事の距離や関係を習得する時期だそうで、母親との距離感も分かり始める時期だと書かれています。

母親が隣の部屋に行くだけでも、移動できない赤ちゃんにとっては「お母さんが遠い外国に行っちゃった!」くらいに感じるそう。

こうやって聞くと可愛すぎる!

これが後追いの始まりなのですね。

メンタルリープ、気になる方は無料登録すると「リープアラーム」としてメールで時期を教えてくれるようです。

私も登録したばかりなので、どういう感じでお知らせが来るのか分かりませんが、良い感じであればまたブログでも紹介します。

▽英語での登録はこちら。(登録は出産日でなく、出産予定日です。)

The Wonder Weeks

▽日本語のサイトもありますが、私はうまくメール登録できませんでした…。

不思議な週齢ワンダーウィーク

これから

我が家はとりあえず様子見、眠い目をこすりながら毎回授乳しています。 

ジーナ式ではダメな解決方法なんだろうな、と思いつつ…。

メンタルリープなのか、日中の授乳量が足りていないのか、離乳食が軌道に乗れば落ち着くのか、そのあたりであれば良いのですが…。

他には最近うつ伏せでお尻を上げ、腕立て伏せのような体勢をよくしているので(もうすぐハイハイ!?)、身体能力もグッと伸びている時期なのかな。

▽こんな感じで日々筋トレに励んでます。

f:id:ichi-manmaru:20180701155829j:plain

あとは上の歯2本もうっすら見えているけど、まさかねー。

今夜は起きずに朝まで寝られるかな、と期待を胸に毎晩就寝しています。