アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産、その記録。

【産後ダイエット】産後3ヶ月の体重を公開!

娘が生後3ヶ月を迎えました。

=私も産後3ヶ月!

ここ最近、ようやくなんとか妊娠前の洋服も全て着られるようになりました。

まだまだお腹のお肉はぷよぷよですが、好きな服が着られて嬉しい!

私の体重記録方法

妊娠中、体重が60kg台に乗ったあたりから危機を感じ、体重の記録を始めました。

所謂レコーディングダイエットですね。

実は我が家にはガジェット好きの夫が購入した、賢い体重計がありまして。

なんと専用のアプリをダウンロードしておけば、Bluetoothでアプリに体重などを記録してくれるんです。

ただ、アプリをダウンロードして個人情報などを登録するのが億劫で、今まで使っていませんでした。

最初の登録さえ済ませば、あとは本当に体重計に乗るだけなのでとっても簡単です。

今となってはもっと早くから記録しておけばよかった、と少し後悔しています。

▽とても便利な体重計ですが、ネックは賢い分お値段が張ります…

産前産後の体重を公開!

体重計の話は置いておき、気を引き締めるためにも恥を忍んで私の産前産後の体重を公開します!

(アプリで記録がある範囲です。)

予定日1ヶ月前 — 60.4kg
出産当日———— 61.6kg
産後2日 ———— 57.7kg
産後1週間 ——— 56.8kg
産後2週間 ——— 55.4kg
産後3週間 ——— 55.0kg
産後1ヶ月 ——— 54.9kg
産後2ヶ月 ——— 53.9kg
産後3ヶ月 ——— 52.9kg

f:id:ichi-manmaru:20180326120127p:image

身長155cm、渡米時の体重は49kg、妊娠前の体重は51kgでした。

妊娠で増えた体重、今後の目標

妊娠中に増えた体重 ——— 10.6kg
産後3ヶ月で減った体重  — 8.7kg
妊娠前の体重まであと —— 1.9kg
渡米前の体重まであと —— 3.9kg

妊娠前の体重までのあと約2kg、これは母乳育児を続ければ減ると踏んでいます。

問題は渡米後に増えた残りの2kg。

これはきっと生活面の見直しが必要ですね…。

やっぱり日本にいた時より歩いていないし、娘が生まれ更に車に乗ることが増えました。

そして授乳での空腹&2児育児の疲れに任せて甘いものを食べています。

この2点を見直すだけでもだいぶ変わりそう。

これからお天気も良くなるのでどんどん外に出向きたいです。

そして甘いものはほどほどにしておきます。

(これはやめるとは言えません。笑。)

また産後6ヶ月、産後1年の頃に何か変化があれば体重公開します!

産後6ヶ月の体重も公開!

▽産後半年の記録をアップしました。

 

▽妊娠中も体重についてあれこれ書きました。なんだか既に懐かしい!