アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

【生後5ヶ月】歯ぐずりで夜通し寝なくなった!

生後2ヶ月の終わりころから夜通し寝ることが増えたと書いてきました。

夜通し寝なくなった!

ですがここ最近、就寝後よく起きます。

5日連続で夜通し寝ていません。

原因はどうも歯ぐずり。

早くも2本目の歯が生えてきました。

▽フクロウとキリンをカミカミ。

f:id:ichi-manmaru:20180615151444j:plain

歯ぐずり、1本目より今回の方がひどい気がします。

1本目に加えて2本目が出てきて大変なのかな。

今までは起きることのなかった21時や0時に泣いて起きます。

おしゃぶりあげても寝ないです。

多い時には就寝後3〜4回泣いて起きています。

一時的な対処として

今だけだと思い、授乳して落ち着かせています。

授乳すればコロンと落ち着き、すぐに夢の中。

決してたくさん飲むわけではないので、お腹が空いているわけではなさそうです。

歯ぐずりで上手に寝られず、授乳することで安心して再度寝られるのかな。

19時の就寝時間に寝付くことができず、20時頃まで1時間ぐずっていたことも1度ありました。

こんなの新生児ぶりです。

その日はさすがに1人で寝られなさそうだったので、横で手を(指?)をつないで私も寝落ち。(寝室にはベビーベッドと私のベッドが平行に並んでいるので、添い寝ではないです。)

子育て本を再読

シアーズ博士のベビーブックで歯の生えはじめに関するページを読み返してみました。

対処方法の1つに「鎮痛剤を与える」というものがあります。

そういえば、日本在住時に同じく歯ぐずりで寝ない息子に薬を処方してもらえるか、小児科で尋ねたことがありました。

鎮痛剤はダメでしたが、その代わりに夜泣きに効くかも、という漢方を処方してもらったことを思い出しました。

結局、その漢方が合っていたのか、歯が落ち着いたのかは分からなかったのですが、最終的には落ち着きました。

きっと、止まない雨はない、明けない夜はない、っていうことですよね。

アメリカ在住であれば鎮痛剤も1つの手かもしれませんし、日本在住であれば漢方を処方してもらえるかもしれません。

ジーナさんの本は図書館で借りていたので手元になく再読できませんが、確か何か書かれていたはず…

歯ぐずりは成長の証!

f:id:ichi-manmaru:20180615152555j:plain

ついつい親の都合で「せっかく夜通し寝てくれるようになったのに…」と思ってしまいますが、歯が生えてこない方がもっと大変!

一時的なものであって、一番辛いのは赤ちゃん本人。

この時ばかりは1人で寝かせるよりも、授乳して安心させてあげようと思います。

2本とも完全に出てきたようなので、そろそろ落ち着くかな〜。