アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

【産後8ヶ月】ダイエット目標達成、体の変化など。

産後ダイエット、体重が目標体重に達しました!

産後1年を目処に考えていたので、それより早く、嬉しいです。

 

▽今までの経過はこちら。

産後8ヶ月までの体重の変化

f:id:ichi-manmaru:20180904155013j:plain

(身長:155cm、妊娠前の体重:51kg)

出産当日——— 61.6kg
産後2日 ——— 57.7kg(-3.9kg)
産後1週間 —— 56.8kg(-4.8kg)
産後2週間 —— 55.4kg(-6.2kg)
産後3週間 —— 55.0kg(-6.6kg)
産後1ヶ月 —— 54.9kg(-6.7kg)
産後2ヶ月 —— 53.9kg(-7.7kg)
産後3ヶ月 —— 52.9kg(-8.7kg)
産後4ヶ月 —— 52.2kg(-9.4kg)
産後5ヶ月 —— 52.4kg(-9.2kg)
産後6ヶ月 —— 50.6kg(-11kg)
産後7ヶ月 —— 49.7kg(-11.9kg)
産後8ヶ月 —— 48.8kg(-12.8kg)

▽グラフで見ると良い感じ!

f:id:ichi-manmaru:20180904144716j:plain

目標体重49kgを達成!

アメリカへの移住で増えた2kgもチャラになりました。

産後ダイエット効果、すごいです。

体脂肪率は19〜22%あたりなのですが、あまり信用していません。お腹掴めます…。

産後ダイエットの心がけ

f:id:ichi-manmaru:20180904155050j:plain

私はありがたいことに母乳が出ているので、完母で育てています。

これが一番太らない、体重がするする落ちる要因かな。

他には起床後は体重計に乗ること。(Bluetoothでスマホにデータを飛ばせる体重計を使っています▽)

そして野菜をたくさん食べる。食べるときは野菜から、ベジファーストで。

運動は約9kgの赤ちゃんというダンベルを抱っこしたり背負ったり、カーシートに入れて運んだり、ベビーカーに乗せて押して歩いたり。(運動じゃない!?)

妊娠中からお世話になっているカイロも引き続き月2回ほど通っています。体の歪みを整えてもらうことで代謝も良くなっているはず。

授乳中ですが再開したもの

f:id:ichi-manmaru:20180904155204j:plain

現在娘は3回食、授乳は1日5回前後。

この状況で生理が再開しました。

息子の時は確か産後9ヶ月の頃だったと思います。

授乳回数は娘より多かったはずですが、それでも生理が再開したことに驚いたことを今でも覚えています。

生理の再開は人それぞれのようです。

友人は授乳中(1年以上)はずっと来なかった、と言っていました。

何はともあれ、私は体重も生理も戻り、通常運転。

一区切りつき、これで長い妊娠生活が終わった気がして少しさみしいです。

(3人目欲しいなぁ、と頭の片隅で考えてしまいますが、我が家は4人家族で。)

あとはリバウンドしないように

f:id:ichi-manmaru:20180904155615j:plain

これから徐々に授乳回数も減っていくので、私の消費カロリーも減る一方。

リバウンドしないように、簡単にできるレコーディングダイエットはこれからも続けます。

また産後1年、卒乳後、など何か変化があれば記録する予定です◎

 

▽Bluetoothで体重管理できる体重計。我が家のものよりぐっとお安い!