アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

産後の労いに push present / プッシュプレゼント。

プッシュプレゼント、皆さんご存知でしょうか?

私はつい最近まで知りませんでした!

娘を出産後に調べ物をしていて、たまたまインターネットで見かけて知ることになりました。

プッシュプレゼントとは?

これは出産を頑張った奥様に旦那様からプレゼントを贈る、という習慣のようです。

(push / プッシュ=(分娩時に)いきむ+プレゼント)

プレゼントにはジュエリーが選ばれることが多いようです。

宝石の入ったピアスや指輪をはじめ、赤ちゃんの誕生日や名前を入れたネックレスやブレスレットなんかも人気なようです。

ウィキペディアにはジュエリー会社の戦略!?なんてことも書かれていますがどれほどメジャーなんでしょう。

ウィキペディアのページも英語のみなので、まだそこまで浸透していないのかもしれません。

Push present - Wikipedia

そのうち日本でもハロウィンのように浸透しそうな気がします。

私が夫にもらったもの

私の夫は息子出産後、娘出産後ともに小さなブーケを用意してくれました。

f:id:ichi-manmaru:20180301152708j:image

もちろんお花だけでもとても嬉しかったです。

ただ、プッシュプレゼントのことを知り、何か小さなものでも形に残るプレゼントも素敵な記念になっていいなぁ、と今は思います。

知らなければこんなこと考えもしなかったのに、欲深いですね…。

喜ばれるプレゼントは?

さて、ここからは私の妄想です。

奥様にプレゼントをお考えの方は少し何かのヒントになるかも!?

私がもしプッシュプレゼントを選べるのなら、第一希望はダイヤモンドのピアス!

ネックレスは赤ちゃんに引っ張られるし、ブレスレットだと抱っこや家事の邪魔になりそう。

ピアスも大きいダイヤでなく、小ぶりで普段身につけられるようなものが理想です。

私は娘なので、大きくなった娘に、

「あなたを産んだ時、お父さんからもらったプレゼントなんだよ。」

と、何かの節目で譲りたいです。

息子だったら、いつか出会うであろう息子のパートナーに、なんて妄想が膨らみます。

ダイヤモンドでなく、赤ちゃんの誕生石も素敵だなぁ、と思います。

デパートで購入すると安くはない買い物かもしれませんが、Etsyなどのサイトだとお手頃価格だったり、オーダーメイドできたり、選択肢も広がります。

Etsy.com | 世界中のクリエイティブな人々からユニークなショッピング体験

実用的なプレゼントも

他には腕時計も実用的で喜ばれるプレゼントの1つではないでしょうか。

毎日身につけて過ごすこともできます。

私は実際、クリスマスプレゼントに腕時計を夫からもらったことがあります。

子供が生まれるまでは、スマホで時間を確認していたので腕時計をつけていませんでしたし必要性も感じていませんでした。

それが子供が生まれると、スーパーや公園で子供を見つつ、スマホを出して時間を確認、というのが案外難しかったり面倒だったりするんです。

腕時計があればさっと時間を確認することができ、とても重宝しています。

iPhoneユーザーならApple Watchも便利そうですが、こちらは寿命が短そうなのがネックです。

やっぱり長くずっと使えるものが嬉しいです。

アナログの腕時計なら、お手入れをきちんとすれば子供にも引き継いでもらえます。

とにかく感謝の気持ちを

奥様が出産を控えられていたり出産を終えられたりした旦那様。

一番は感謝であったり、労いであったり、それを言葉で伝えることです。

お疲れ様、頑張ってくれてありがとう、その言葉が産後の疲れを和らげてくれます。

手紙やカードを用意するのもてても素敵です。

お花ももちろん嬉しいです。

(お水替えは旦那様がしてくれると◎)

それでも他に何かできるかな、とお考えの方は、プッシュプレゼントも検討されてみてはいかがでしょうか。

 

▽時間をプレゼントするのも喜ばれるはず!