アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産、その記録。

カイロで教えてもらった、育児疲れの体を整えるストレッチ。

スポンサーリンク

こんにちは。

育児中の皆さん、体の調子はいかがですか?

私は授乳から始まり、抱っこ、おんぶ、家事、上の息子のお世話…、と体をなかなか休められていません。

そんな日々の中、唯一のひとり時間は隔週のカイロ通いです。

カイロで指摘された猫背

帯状疱疹で通えなかったこともあり、1ヶ月ぶりに行くと体の全部が疲れている!と言われてしまいました。汗。

そこで特に指摘されたのが肩周り。

f:id:ichi-manmaru:20180627155009j:plain

私の生活は、授乳、抱っこ、車の運転、スマホやパソコン操作、などなど、肩が前に巻き込まれ、猫背になりやすい状況です。

猫背対策、ストレッチ

普段の姿勢を見直すことに加え、少しでもストレッチをして肩を広げるように、とアドバイスを受けました。

f:id:ichi-manmaru:20180617150945j:plain

いくつか教えていただいた中で、私が一番気持ちいい!と思うのが壁を使ったストレッチです。

検索してみると同じようなものが見つかったので、リンクを貼っておきます。

ストレッチをする気力も残っていなければ、床やベッドに仰向けになって手を床面ににつけたまま上下に動かすだけでもいいそう。「スノーエンジェル」を作る要領です。

f:id:ichi-manmaru:20180627154417j:plain

無理なく、でもできる範囲で

他にはカイロとは関係ありませんが、ヨガで教わった首のストレッチや背中での合掌なども寝る前に行うようにしています。

日々の育児で疲れていると、ついつい自分のことが後回しになってしまいますが、お母さんが元気であることは赤ちゃんにも大切なことです。

f:id:ichi-manmaru:20180627153702j:plain

赤ちゃんと向き合うのと同様に、自分の体と向き合う時間も少しでも用意しましょう!