アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

プラセンタカプセル、産後の胎盤を食べる?

アメリカで出産すると、「プラセンタカプセル」を作るという選択があります。

f:id:ichi-manmaru:20171109165126j:plain

プラセンタ=胎盤です。自分の胎盤をカプセル状にして産後に食べる、というものです。

日本では胎盤は産業廃棄物として処理される必要があるようで基本的に病院からの持ち出しも禁止されているようです。ただ、自宅出産などで出産されたごく一部の方が食べる、食べた、という情報がネット上で見つけられます。その場合は、生食やレバーのように調理して食べているようです…。

一方のアメリカ、選択肢の一つとして胎盤を食べることが可能です。食べると言っても、そのままでなく、きちんと衛生的に処理した上でカプセルにするようです。私のドゥーラさんもカプセルを作られています。実際、バースプランの話の中で希望も聞かれました。私は考えたこともなかったですし、若干抵抗があり、興味もないのでカプセルを作る予定はありません。

ただ、産後の回復や母乳育児に良い、とのことなので、アメリカで出産を控えていて興味のあるかたはドゥーラさんなどに問い合わせてみると詳細を教えていただけます。「placenta encapsulation+自分の住む地域名」でYelpやインターネット検索すると、沢山の方が出てきます。きちんと資格のある方にお願いするのであれば300ドル前後が相場のようです。