アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後5ヶ月】初めてのお座り&1本目の歯が出てきたよ!

産後4ヶ月で私が帯状疱疹にかかってしまい、記録したいことが溜まっています。 もうすぐ3週間ほど経ちますが、幸い娘にはうつらなかったようで水疱瘡の症状は出ていません。 今日は私が寝込んでいた間も、どんどん成長している娘の近況を。 生後5ヶ月、大き…

【アメリカ出産】参考になる情報がたくさん、日本語ウェブサイト。

先日、帯状疱疹について色々検索していた際、とても良いウェブサイトに出会いました。 アメリカで医療に従事されている日本人の方々が情報を発信して下さっています。 ameilog.com 書籍化もされているのでもうご存知の方も多いのでしょうか。 知らなかった私…

【産後4ヶ月】帯状疱疹になりました…。

先日、帯状疱疹(英語ではshingles)になってしまいました。 子育てで疲れている皆さま、どうぞご注意ください! 今の所娘にはうつっていないようですが、マルホ株式会社のホームページには 帯状疱疹の患者さんから、水ぼうそうにかかったことのない乳幼児な…

【4ヶ月健診】身長・体重、診察内容など。

4ヶ月健診に行ってきました。 薄着の季節は健診が幾分楽で嬉しいです! 娘の成長以外、健診の内容は前回とほぼ同じでした。 ▽アメリカでの1ヶ月健診、2ヶ月健診の様子はこちらから。 生後4ヶ月、身長・体重など 測定値は、身長66cm・体重8000g・頭囲42cmでし…

【生後4ヶ月】寝返り返りをマスター&飛行機ブーン。

娘が昨日、寝返りに続いて寝返り返りをマスターしました。 寝返り=仰向けから腹ばい 寝返り返り=腹ばいから仰向け (私の認識が違ったら教えてください!) 英語で寝返り返り 飛行機ブーン 上の息子との比較 アメリカでの目安時期 自力で移動するように 赤…

【アメリカ育児】生後4ヶ月、オムツの種類&サイズを変えました。

今日は娘のオムツについてつぶやきます。 主に購入しているブランドはアメリカのパンパースです。 これまでのオムツサイズ 生後0ヶ月はサイズN、生後1ヶ月はサイズ1、生後2&3ヶ月はサイズを使っていました。 サイズアップのきっかけ 娘は生後4ヶ月を目前に…

【トレーダージョーズ】我が家がリピートしている商品。

2人目の妊娠・出産を経て、食生活に変化が出てきました。 今まではとにかくできる限り手作り、無添加、なんて頑張っていましたが、それではどうにもこうにも手が回りません。 そこで1番お世話になっているのがTrader Joe’s(トレーダージョーズ)! 子供用の…