アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

哺乳瓶とちくび(Avent)、サイズアップのタイミングが難しい…

生後3ヶ月の娘を完全母乳(完母)で育てています。 ただ、夫やシッターさんにみてもらう時には哺乳瓶で搾乳を与えることもあります。 頻度は週に1回前後。 使っている哺乳瓶はベビーレジストリーで頂いたPhillipsのAvent「Natural Baby Bottle」です。 ▽Amaz…

【産後ダイエット】産後3ヶ月の体重を公開!

娘が生後3ヶ月を迎えました。 =私も産後3ヶ月! ここ最近、ようやくなんとか妊娠前の洋服も全て着られるようになりました。 まだまだお腹のお肉はぷよぷよですが、好きな服が着られて嬉しい! 私の体重記録方法 産前産後の体重を公開! 妊娠で増えた体重、…

【月齢フォト】今月のブラックボード、生後3ヶ月。

昨年末に生まれた娘ももう生後3ヶ月です。 早すぎる! 第1子の息子は、初めてのことだらけで右も左もわからず、最初の数ヶ月は記憶が飛んでいます。 生後3ヶ月の頃ってどうしてたっけ!? 娘と3ヶ月間を過ごしてみて 2人目の育児、ある程度の知識もあり、さ…

【アメリカ出産】日本国籍保持のため、出生届を提出。

アメリカで出産した娘ももうすぐ3ヶ月を迎えます。 早い! 海外での出産、生後3ヶ月を迎えるまでに忘れずしないといけないことがなんといっても日本への出生届提出! 誕生日を含んで3ヶ月以内(1月10日生まれなら3月9日が提出期限)に管轄の大使館・領事館に…

【2人目出産】お祝いに頂いて嬉しかったもの6選。

2人目の出産となると、洋服、おもちゃ、絵本、と一通りのものは揃っています。 そこで頭を悩ませるのがお祝い選び! 私も2人目以降を出産した方へのお祝い、とても悩みます。 我が家が今まで2人目をご出産された方に選んだのは、お洋服、バスタオル、ピクニ…

【生後2ヶ月】ネントレ効果!?朝まで1度も起きずに寝た!

早いもので娘ももうすぐ3ヶ月です。 体重も6.7kgまで増え、もうすぐ出生体重の2倍です! そろそろお食い初めの準備も始めようと思ってます。 生後2ヶ月、睡眠時間 成長めまぐるしい娘ですが、なんと1度も起きることなく夜通し寝るということをやってのけまし…

【アメリカ育児】お尻拭き探し再び。

先日、お尻拭きがそろそろなくなりそうだったので、新しいものを購入するためにオンラインで値段を見比べていました。 以前は店頭で購入していましたが、第2子が生まれてからはオンラインで購入することがほとんどです。 しかもなぜか、我が家近くのTargetは…

産後の労いに push present / プッシュプレゼント。

プッシュプレゼント、皆さんご存知でしょうか? 私はつい最近まで知りませんでした! 娘を出産後に調べ物をしていて、たまたまインターネットで見かけて知ることになりました。 プッシュプレゼントとは? これは出産を頑張った奥様に旦那様からプレゼントを…

【生後2ヶ月】ベビーシッターさんに預けて外出!

上の息子は週2回、プリスクールに通っています。 親も参加するスタイルの学校なので、息子の登校日には私も一緒に行きます。 その際娘は、 夫が自宅で働きながら見る 私が娘も学校に連れて行く このどちらかでなんとかやっています。 ただ、先日は学校の行事…

【2ヶ月健診】娘の身長・体重、アメリカでの予防接種の内容など。

こんにちは。 アメリカで出産した娘も生後11週になりました。早い! 先日は娘の2ヶ月健診へ行ってきたので、健診の様子を記録しておきます。 今回の健診、正確には娘生後76日・10週・約2ヶ月半での受診です。 ▽前回の1ヶ月健診の様子はこちら。 健診の流れ …

【レビュー】Little Unicorn(リトルユニコーン)のベビーバスタオル。

娘に買ったリトルユニコーンのバスタオル、退院後から使い始め、2ヶ月以上が経ちました。 使用前は、日本未上陸&可愛いデザインがアメリカから日本への出産祝いにも良さそう、と思いプレゼント用に購入も考えていました。 ただ、実際我が子に使ってみて考え…

産後、自宅にあって助かったアイテム。

今日は出産を終え、退院後のお話です。 妊娠中はついつい出産に考えが集中しがちですが、産後はすぐにそこから育児が始まります。 生まれてきてくれた赤ちゃんはもちろん待ってくれず、間髪入れずにお世話が必要です。 「出産=ゴール」ではなく、「出産=新…