アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロで教えてもらった、育児疲れの体を整えるストレッチ。

こんにちは。 育児中の皆さん、体の調子はいかがですか? 私は授乳から始まり、抱っこ、おんぶ、家事、上の息子のお世話…、と体をなかなか休められていません。 そんな日々の中、唯一のひとり時間は隔週のカイロ通いです。 カイロで指摘された猫背 帯状疱疹…

【産後ダイエット】産後6ヶ月、妊娠中からマイナス11kg!

以前恥を忍んで産後3ヶ月の体重を公開しました。 そこから3ヶ月、体重を公開して気が引き締まったおかげか、産後6ヶ月にして体重が妊娠前に戻りました! むしろ日によっては妊娠前より軽い日もあります。 レコーディングダイエットの効果を期待し、引き続き…

【二重国籍】日本とアメリカのパスポートを取得しました。

日本人の私からアメリカで生まれた娘、無事に日本&アメリカのパスポートを取得しました! 書類等はオンラインで確認したもので大丈夫だったのですが、少し手こずった箇所を踏まえて記録しておきます。 これからパスポート取得を考えておられる方の参考にな…

【離乳食】便利・オススメ・お助けアイテム6選 - 親が使うもの編

前回の後編、今回は親が準備などに使うアイテムをご紹介します。 離乳食本 ハンドブレンダー ミルクパン / ソースパン 小分けの冷凍保存容器 蒸し器 / 蒸篭 ノンスティックフライパン さいごに ▽子供が使うもの編はこちら。 離乳食本 約2年前、書店で平積み…

【生後5ヶ月】歯ぐずりで夜通し寝なくなった!

生後2ヶ月の終わりころから夜通し寝ることが増えたと書いてきました。 夜通し寝なくなった! ですがここ最近、就寝後よく起きます。 5日連続で夜通し寝ていません。 原因はどうも歯ぐずり。 早くも2本目の歯が生えてきました。 ▽フクロウとキリンをカミカミ…

【ネントレ】賃貸アパートや旅先での一時的に遮光カーテンを設置する方法。

我が家は賃貸のアパート暮らし、入居時から全ての窓にはブラインドが備え付けられています。 ブラインド、きちんと閉めても隙間から光が漏れるんですよね。 明け方はもちろん、サマータイム中は夜の7時でも外は明るいですし、夜中でも街灯や月の光が入ってき…

【離乳食】便利・オススメ・お助けアイテム6選 - 子供が使うもの編

娘ももうすぐ生後6ヶ月、ぼちぼち離乳食の準備を始めました。 2回目の離乳食になるため、息子の離乳食で便利だったものを中心に、娘に買ったものを含め、あれこれご紹介します。 今回は子供に関するアイテムについてです。 何か少しでも参考にしていただける…

【生後5ヶ月】完母の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む量。

先日「帯状疱疹」にかかり、久し振りに搾乳、哺乳瓶での授乳をしました。 ▽帯状疱疹って何?という方は是非こちらを。 完母の赤ちゃんがどれくらいの量を飲むのか、搾乳を準備して外出したい場合どのくらい必要か、私も分からず検索したので、参考までに娘の…

抱っこ紐3種、大きさを比較!携帯性に優れているものは?

先日、掃除をしているとちょうど抱っこ紐が3つ出ていたので並べて大きさを比較してみました。 ▽我が家にある抱っこ・おんぶ紐は全部で4つです。 写真で比較、一目瞭然 ▽携帯用に畳んだ大きさの比較です。 左から順に リングなしスリング boba wrap(ボバラッ…

【月齢フォト】生後5ヶ月、今月のブラックボード紹介。

生後5ヶ月の月誕生日は帯状疱疹で寝込んでいました…。 そのため1週間ほど遅れましたが、今月も恒例のマンスリーフォトを撮影! ▽先月の様子はこちらから。 では今月のブラックボードの紹介です。 今月は文字を中心に 私は数字の「5」をバランスよく書くのが…