アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

【月齢フォト】生後5ヶ月、今月のブラックボード紹介。

生後5ヶ月の月誕生日は帯状疱疹で寝込んでいました…。

そのため1週間ほど遅れましたが、今月も恒例のマンスリーフォトを撮影!

▽先月の様子はこちらから。

では今月のブラックボードの紹介です。

今月は文字を中心に

私は数字の「5」をバランスよく書くのが苦手です。

難しくないですか!?

代わりにアルファベットで「FIVE」としました。

今回は図書館で借りた本もあったので、文字はそちらを参考にしています。

さすが専門書、とても分かりやすいです。

イラストもかなり凝ったものまで載っていて、眺めているだけでも楽しい!

ただ、真似するには時間がかかりそうなので、イラストは今回もピンタレストからアイディアを拝借しました。

▽参考にしたのはこちら。

▽そんな感じで今回の出来上がりです!

f:id:ichi-manmaru:20180601130320j:plain

「FIVE」のフォントが硬かったかな、とも思いましたが書き直さず…。

数字を使わない他のアイディア

上の息子の月齢フォトも数字の「5」を使わずにかボードを描きました。

それが今でもなかなかのお気に入りなので今回一緒に紹介します。

▽数字の代わりにロウソクを5本描きました。

f:id:ichi-manmaru:20180603150343j:plain

息子の際はチョークでなく、マーカーで描いているので随分印象も違います。

チョークはふんわり優しい感じ、マーカーはパキッとシャープな印象です。

このケーキにロウソクは、毎月1本ずつ増やして描き、記念撮影するのも楽しそう!(そして楽チン!)

来月はハーフバースデー!

早いもので、娘ももうすぐ6ヶ月になります。

ハーフバースデー、息子が妹に「風船を買ってあげる」と言っているので、少しお祝いするかもしれません。

ちなみに息子の時は記念撮影だけで、他には何もしませんでした。

▽月齢フォトのボードはこちら。

f:id:ichi-manmaru:20180603151550j:plain

確か鉛筆で下書きして、時間をかけて描いていた記憶があります。

よく見てみると「months」は5ヶ月からの使い回し。

娘のはどうしようかな〜。

▽夏めいてきたので、こんなのも可愛いかな、と候補の1つです。

 ▽お花と数字でこれも可愛い。

そろそろ寝相アート風に、床にゴロンとしての撮影も難しくなってきたので、その辺りもどうしようか悩み中です。