アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】boba wrap / ボバラップを実際に使ってみての感想、メリット&デメリット

夫の育休が明けてからboba wrap(ボバラップ)を使っています。 使い始めて約3ヶ月が経ち、使い慣れてきたのでレビューをまとめます。 私の感じるメリットとデメリット、その他使用感や感想など、参考にしていただければ幸いです。 boba wrap / ボバラップと…

アメリカAmazonで見つけたおもしろグッズ&ハイチェア。

娘も生後4ヶ月、あと2ヶ月ほどで離乳食を始めるつもりです。 その際は、現在息子が使っている椅子(ハイチェア)を譲ってもらう予定。 そうなると息子の新しい椅子がいるなぁ〜、とネットサーフィンしていました。 買い出しのお助けアイテム! そこで見つけ…

【月齢フォト】生後4ヶ月、ブラックボード紹介。

早いもので娘も無事生後4ヶ月を迎えました。 日々どんどん可愛さが増しています。 こないだまでお腹に入っていたはずなのに、こんなに大きくなったんだなぁ、ととても感慨深いです。 もうすぐ4ヶ月健診もあるので、身長・体重などの成長記録はまたその際に書…

久しぶりに娘と2人きりの時間。

夫の産休が明けてからの平日はほぼ息子&娘と3人で過ごしています。 息子は学校に週2回通っていますが、保護者同伴のカリキュラムなので、学校のある日も離れることはありません。 賑やかな生活が当たり前になっていたのですが、週末に夫が息子を連れて少し…

【生後3ヶ月】寝返りはじめました。

未だに子供から離れて1人でいると、お腹に話しかけそうになる時があります。 それくらい妊娠が遠くない昔のはずなのに、娘が寝返りをするまでに成長しました! 成長は手放しで嬉しいけれど、もっとゆっくり小さな娘との時間も楽しみたい気持ちもあり、少し複…

【ネントレ】生後2ヶ月で夜通し寝た娘、生後3ヶ月の様子。

第2子娘、生後2ヶ月で夜7時から翌朝7時まで寝た日がありました。 第1子息子とは大違い!びっくりです。 ただ、これはたまたまかも!?とあまり期待しないように過ごしていました。 それから1ヶ月(30日)が経つので、ここまでの様子をまとめます。 生後2ヶ月…

妊娠中・産後に用意しなかったアイテム5選。

妊娠、出産にあたり、必要なものリストってすごーーーく長いですよね。 そんな中、私が第1子、第2子共に用意しなかったものをいくつかあげてみます。 これは環境などによって重要度も変わるかと思いますが、何か少しでも参考にしていただけると幸いです。 産…

出産報告ハガキ / birth announcement card を作りました。

今日は産後にしたことの1つ、birth announcement card(バースアナウンスメントカード)の作成について。 第1子息子に続き、娘のものも作りました。 日本語だと「出産報告ハガキ」とでも言うのでしょうか。 ただ、日本では一般的ではないように感じます。 …

【アメリカ育児】自宅でお食い初め / 百日祝い!

先日無事に娘のお食い初めを済ませました。 第1子の息子は日本在住時にレストランで行ったので、自身で用意するのは今回が初めて。 到底全て手作りはしていませんが、それでも終えた後にはどっと疲れました。 ですが、アメリカの地でも無事にお祝いできて嬉…