アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の息子、赤ちゃん返り?

もう直ぐ2歳の息子、これが赤ちゃん返りなのかな?と思うことが出てきました。 「赤ちゃん◯◯〜」「Baby◯◯〜」と自分の名前の前に赤ちゃんをつける おもちゃ・手・足などをわざと口に入れ、「赤ちゃん」と自分で言う 自分が赤ちゃんの時の話を聞きたがる 自分…

2回目の病院からの請求書と名付け迷走中。

病院からの請求書、2枚目が届きました。 今回は約85ドルでした。 1回目よりはお高くなくて良かったです。 ただ、後期になって診察回数が増えると、お値段も上がるのかな…。ドキドキです。 産後もドゥーラさん、シッターさん、お弁当配達、など、何かサポート…

妊娠中期、アメリカで歯科検診へ。

歯科検診に行ってきました。 昨年12月に日本で歯科に行って以来、アメリカに来ては初めての歯科です。 アメリカは保険によって病院や歯科を選ぶことになりますが、私の場合を記録しておきます。 病院選び 電話予約 受診当日 受診結果 診察料&保険内容 病院…

【アメリカ妊娠】Baby Registryを作ってお得に!

アメリカで妊娠したらマストと思っていた事のひとつ、Baby Registryに登録しました! 1番の目的は、無料ギフト&割引特典!!! 本来は登録しているレジストリーを家族や友人に伝え、そこからお祝いをいただく、というものです。 Amazonのほしいものリストと…

生まれてくる赤ちゃんの名前。

お腹の赤ちゃんの性別が分かってから、名前をぼんやり考え始めています。 私が可愛いなぁ、と思ったものの、諦めている名前があります。 「ぼたん」ちゃんです。 12月生まれ予定なのと、女の子に花の名前って可愛いと思って。 (昔は植物の名前や漢字は名前…

アメリカのベビーシッターの相場。

2人目出産に向け、デイケア、プリスクールなどを調べているのですが、お月謝がとっても高いです。 2歳からでも通えるデイケア、プリスクールは週2回、午前中だけでも400ドル、高いとこだと600ドル! しかも朝の通勤ラッシュの中、生まれてくる赤ちゃんと息子…

病院からの請求書。

先日、6月までの?病院代の請求書が届きました。 私も夫もアメリカの病院・保険システムがよく分かりません。 とりあえず今回の自己負担額は、約300ドル。 これ以外にもCo-Payで30ドル、NIPTの約70ドルと支払っています。 現在の病院代、計約400ドル。 日本…

妊娠16週、アメリカで3回目妊婦健診。

お腹の赤ちゃんは16wに入りました。 日本でいう妊娠中期、安定期です。 そして3回目の健診を受けてきました。 夫の仕事が忙しく、今回初めて息子と2人で行ってきました。 息子には「赤ちゃんの病院に行くよ」と伝えると、 「あかちゃん、びょーいん、ピーポ…

初診で聞いたこと。

内容が前後しますが、つわりも落ち着いて来たので記録しておきます。 2回目の妊娠、と言うことで、質問もあまりありませんでしたが、私が先生に伺ったことは、この3点です。 つわり対策 便秘対策 歯科検診は受けて良いのか // つわり対策 まず、ビタミンB6は…