アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産、その記録。

【アメリカ育児】エコな紙おむつABBY&FINNがオススメ

娘の紙オムツはエコなブラントABBY&FINNを定期購入しています。 自宅の玄関ドア前に届けてくれるのでとても助かります。 旅行などで家を開ける際には「PAUSE」できますし、 「今月はたくさん使って早くなくなりそう!」 そんな時も「SHIP NOW」で早めに送っ…

賃貸アパート、ブラインドしかない子どもの寝室を暗くする工夫。

サマータイムが始まった頃から、娘がなかなか寝てくれないことが増えました。 特に昼寝! ベビーベッドに入れて寝付くまでの時間が長い〜。 原因はいろいろあると思うのですが、そのうちの1つと思ったのが、 「部屋が暗くならない!」 です。 我が家の寝室…

【アメリカ育児】パンパースからパンツタイプ、履かせるオムツが新発売!

アメリカで出産、子育てするに当たり、悩むのがオムツ。 私は日本からアメリカに移住するまで、パンパースがあるから大丈夫! 日本もアメリカも同じでしょ、と思っていました。 ところが国が変われば製品も違い…。 アメリカでも履かせるオムツ! 私の知る限…

アメリカでbaby shower(ベイビーシャワー)に参加しました!

日本でも少しずつ行う人が増えている!?ベイビーシャワー。 アメリカ発祥のお祝いだそうで、出産を控えた妊婦さんを祝福するパーティーです。 私も初めてベイビーシャワーに招待されたので、その様子をお伝えします。 これがまた少しユニークな形のベイビー…

【離乳食】市販のベビーフードに含まれるヒ素、カドミウム、鉛について。

コンシューマー・レポートが、アメリカで市販されている離乳食に含まれる重金属(ヒ素、カドミウム、鉛)について調査した結果を発表しています。 コンシューマー・レポート(英語: Consumer Reports)とは、非営利の消費者組織であるコンシューマーズ・ユニ…

オンラインでも読めるボーネルンドの「親学」が為になる。

現在アメリカから日本に帰省中です。 アメリカ移住前によく立ち寄っていたおもちゃ屋さん「ボーネルンド」に久しぶりに行ってきました。 幅広いおもちゃが揃っており、子どもが手にとって遊ぶことのできるおもちゃも多く用意してくださっています。 そして今…

【生後11ヶ月】娘の昼食までのスケジュールやマニュアルなど。

生後11ヶ月の娘を4時間、ベビーシッターさんに預けることになりました。 今までは上の息子を預けることが多かったため、細かなマニュアルは作ったことがありません。 娘は息子のように話せない上に、今回は4時間という長時間で着替え・朝寝・間食・昼食、と…

冬の赤ちゃんが眠る環境にはスリーピングバッグが最適!

カリフォルニアもハロウィンを過ぎたあたりから、朝晩グッと冷えるようになりました。 娘には長袖のパジャマを出し、日によっては暖かいスリーピングバッグを用意しています。 (スリーピングバッグ、スリープバッグ、スリープサック、ウェアラブルブランケ…

ブラックフライデー2018始まってます!

アメリカは今週の木曜日にサンクスギビングを控え、早くもブラックフライデーセールが始まってます! 子ども服のメルマガでセール情報を受け、見始めたら終わらないネットサーフィン…!!! ジンボリーで子ども服を購入 結局まだブラックフライデーを行なっ…

赤ちゃんのお世話で人生初のぎっくり腰になりました。

子育て中の皆さま、体調はいかがですか?? 私は先日なんと、ぎっくり腰になってしまいました! 「ぎっくり腰」って聞いたことはあっても、実際なったことはなかったので分からなかったのですが、本当に痛い!辛い!んですね…。涙。 徐々に痛くなるぎっくり…

ファーストシューズにROBEEZのベビーシューズを購入しました。

生後10ヶ月の娘にファーストシューズを購入しました! Soft Sole(ソフトソール)と言って、靴底が柔らかいものなので、これを靴とカウントするかは微妙な気もするのですが…。 ちなみに娘はまだ歩き始めていません。 最近は公園でハイハイ、つかまり立ち、つ…

カイロで注意された赤ちゃん抱っこの姿勢。頭では分かっているんだけどね…

育児奮闘中の皆様お疲れ様です! 頑張りすぎて体がボロボロになっていないでしょうか。 特に子供が泣いているときなどは余裕がなく、自分のことなど二の次になりがちですよね。 私は寝る前にストレッチを心がけていますが、それすら気力のない日もあります……

離乳食お助けアイテム「倒してもこぼれないコップ」を追加購入しました。

赤ちゃんは離乳食が始まると、食べることとともに、水やお茶を飲む練習も始めます。 皆さんはどのように水分をあげていますか?? 我が家の場合と、新しく購入したコップについて紹介します。 離乳食開始後、我が家の場合 私は自宅では「コップ」、外出時は…

赤ちゃんがよく愚図るのはメンタルリープ?6回目と7回目のリープの概要。

生後6ヶ月頃にメンタルリープかも!?ということで色々調べ、ブログにも書きました。 その際、メンタルリープの時期にお知らせをくれるメールシステムにも登録済みです。 ▽無料登録はこちらから。(英語のサイトです。) The Wonder Weeks Free Leap Alarm -…

離乳食&幼児食、我が家の取り分けメニュー紹介。

娘も生後9ヶ月となり、食べられる食事も随分幅が出てきました。 取り分けできるメニューも少しづつ増えてきているので、ご参考になればと思い、ご紹介します。 スロークッカーを使うメニューもありますが、これは本当にオススメ調理器具! 離乳食の取り分け…

【アメリカで離乳食】4ヶ月目(13週目〜16週目)のメニューなどの記録。

生後6ヶ月から始めた娘の離乳食(補完食)の記録です。 早いもので娘生後9ヶ月、4ヶ月目も無事終わりました。 ▽これまでの様子はこちら。 13週目 - WEEK 13 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 14週目 - WEEK 14 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 15週目…

赤ちゃんが喜ぶおススメ絵本!英語と日本語、娘のお気に入りを紹介します。

赤ちゃんに絵本の読み聞かせ、していますか?? 絵本1000冊読破にチャレンジしているのですが、やはり息子が優先になり、娘にはなかなか読めていません。 赤ちゃんも最初のうちは反応も薄いし、読む方も手応えがないんですよね…。 ですが、最近娘が本に興味…

【離乳食】うどん・そうめんの簡単な下準備の方法。まとめて作って冷凍保存!

アレルギーの心配がなければ、赤ちゃんのエネルギー源になる「うどん」と「そうめん」。 好きな赤ちゃんも多いですよね! うちの3歳の息子も0歳の娘も大好きです。 うどんも乾麺がオススメ! 「そうめん」「うどん」ともに我が家では乾麺を利用しています。 …

アメリカのベビーフード事情は?おすすめは?生後6ヶ月から使えるものをレビュー。

離乳食、みなさん順調に進んでいますか?? 娘は食べムラがありますが、だいぶ量を食べられるようになってきています。 私は出来る範囲で手作りしているのですが、市販のベビーフードも活用したい!と色々購入して試しています。 外出時はもちろん、時間がな…

【ねんトレ】オススメ本『ママと赤ちゃんのぐっすり本』レビュー

ねんねトレーニング=ねんトレを再開し、1週間が経ちました。 その後経過は順調です、と言いたいところなのですが、毎日ギャン泣きしています。 朝寝も昼寝も夜の就寝も…、いろいろ辛いです! ねんトレ、おすすめの本 先日、新たに日本のアマゾンで本を購入…

【9ヶ月健診】大きめ女の子の身長&体重、アメリカでの健診内容など。

前回の6ヶ月健診から3ヶ月、9ヶ月健診を受けてきました。 生後9ヶ月、娘の成長記録 息子の生後9ヶ月振り返り 生後9ヶ月で受けた予防接種 その他診察、風邪の対応 私から先生に伺った質問 ベビーフードの選び方 朝方5時頃に起きてしまう 黄色い耳垢が目立つ …

【生後9ヶ月】寝かしつけを再考、我が家のネントレ紹介。

早いもので娘も生後9ヶ月になりました。 先日9ヶ月健診も無事に終え、次は1歳健診! 本当に感慨深く、嬉しさ半分、寂しさ半分です。 さて、娘は生後2ヶ月で夜通し(12時間連続)寝るようになりました。 が、生後6ヶ月頃から夜通し寝ない日が大半を占めるよう…

【アメリカで離乳食】3ヶ月目(9週目〜12週目)のメニューなどの記録。

生後6ヶ月から始めた娘の離乳食(補完食)の記録です。 ▽これまでの様子はこちら。 9週目 - WEEK 9 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 10週目 - WEEK 10 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 11週目 - WEEK 11 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 12週目 …

【2児育児】お兄ちゃんになって8ヶ月、息子の様子。

先日公園で起こった出来事です。 0歳の娘と3歳の息子と3人で出かけました。 私は娘を屈んで抱っこし、娘は楽器の遊具を触って遊んでいたところ、もう1人の赤ちゃんが登場。 赤ちゃんと呼べるかギリギリのライン、ヨチヨチ歩きの女の子でした。 そこでその子…

【離乳食】追加購入した作り置き保存容器をご紹介。

娘の離乳食(補完食)が3回食になり、冷凍ストックの消費がものすごく早いです! そこで新たに2点保存容器を購入したので、レビューも交えてご紹介します。 ▽こちらで紹介した保存容器では追いつかない! 電子レンジ可、ガラス保存容器 iPlayという会社が「g…

【生後8ヶ月】娘の動きが活発に、引き続き寝かしつけに苦戦中。

生後2ヶ月で夜通し(連続12時間)寝るようになった娘ですが、生後6ヶ月頃から寝かしつけに苦戦しています。 生後8ヶ月、現在の様子 色々練習に励んでいる娘… 就寝のルーティンを少し改善 現在の流れはこのような感じ 主な改善や変更点 生後8ヶ月のスケジュー…

【産後8ヶ月】ダイエット目標達成、体の変化など。

産後ダイエット、体重が目標体重に達しました! 産後1年を目処に考えていたので、それより早く、嬉しいです。 産後8ヶ月までの体重の変化 産後ダイエットの心がけ 授乳中ですが再開したもの あとはリバウンドしないように ▽今までの経過はこちら。 産後8ヶ月…

【2児育児】お昼寝が生み出す負の連鎖。

ながら0歳と3歳の2児育児、お昼寝問題についてです。 上の子中心のスケジュール 今までは下の娘のスケジュール(特にお昼寝)がグダグダになっても仕方ないよなぁ、と思っていました。(娘には申し訳ないけど、2人目の定め、なんて…) 上の息子には学校、習…

【アメリカで離乳食】2ヶ月目(5週目〜8週目)のメニューなどの記録。

生後6ヶ月から始めた娘の離乳食(補完食)の記録です。 ▽はじめの4週間の様子はこちら。 5週目 - WEEK 5 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 6週目 - WEEK 6 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 7週目 - WEEK 7 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 8週目 …

【生後7ヶ月】ブランコ、習い事、プール、レストラン、新しいこと色々。

こちらの記事の続きです。 生後7ヶ月、続々と新しいことにチャレンジしています。 スケジュールも安定して来たので、外出も予定が立てやすくなりました。 公園でブランコデビュー なかなか日陰にブランコのある公園がなく、先日ようやく乗ることができました…