アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産、その記録。

【離乳食・補完食】新たにマンチキンの製品を購入しました。

こんにちは。 先日、子供2人との食事が慌ただしすぎてどっと疲れる、と書きました。 乳幼児2人との食事 フレッシュフードフィーダー 生後6ヶ月、娘の反応は 興味なさげ、持たない 口に入れようとしない 中身をを絞り出して再度挑戦 使ってみた親(私)の感想…

【離乳食・補完食】活躍してくれているアイテム、追加あり。

生後6ヶ月に入り、娘の補完食(≒離乳食)を始めて3週間ほどになります。 補完食はこちらのサイトが詳しいです。▷補完食は離乳食と別のものです 娘は食べるのもだいぶ様になってきて、本人も楽しそうです。 現在は朝食と昼食の2回食。 上の息子もいるので、子…

乳幼児と被災する可能性もあることを頭の片隅に。

日本では大きな災害が続き、ニュースを目にするたびにとても心が痛みます。 心よりお見舞い申し上げます。 愛読しているブログでとても参考になる記事をアップしてくださっていたので、リンクを貼っておきます。 被災地での生活に対して各学会からの情報|3…

【離乳食・補完食】お米に含まれる「ヒ素」について。

こんにちは。 先日のお粥の記事に続き、お米の話です。 知識のひとつとして、ご興味があれば目を通してみてください。 お米やひじきに含まれるヒ素 乳幼児にお米は控えめに 調理の際に気をつけること お米の選び方 調理方法 さいごに お米やひじきに含まれる…

【離乳食・補完食】炊飯器でご飯と一緒にお粥を炊く方法。

こんにちは。 娘が生後6ヶ月に入り、離乳食をはじめました。 もうすぐ2週間が経ちます。 マニュアル通りでなくてもOK 息子の時はお粥を生米からお鍋で炊いたり、お粥とおかずとを混ぜずに与えたり、とっても丁寧に進めていました。 娘は2人目であること、補…

赤ちゃんが1人で楽しく遊べるジャンパー(ジャンパルー)!

2人目にして大型赤ちゃんおもちゃが我が家にやってきました! ジャンパー! ジャンパルー!Jamperoo! (素晴らしい笑顔の娘、そして写真映えしない柄on柄のはちゃめちゃコーディネートby夫。笑。) 嵩張るからという理由で、マット付きのプレイジムも我が家…

【6ヶ月健診】身長、体重、健診内容など。

先日娘の6ヶ月健診に行ってきました。 4ヶ月健診と内容は同じですが、私自身が他の赤ちゃんの成長記録をブログで拝見するのが好きなので、娘の記録も残しておきます。 ▽前回の様子はこちら。 ▽ハーフバースデーは結局写真を撮っただけで何もしませんでした。…

メンタルリープ?生後6ヶ月、夜中頻繁に起きるように…。

上の息子と違い、下の娘はよく寝る、と何度か書いてきました。 ここにきてスケジュールがガタガタと崩れ落ちています。 ここ最近の娘の様子 生後6ヶ月は夜泣きが始まる? メンタルリープかも? これから ここ最近の娘の様子 生後5ヶ月で歯が2本生え、その最…

カイロで教えてもらった、育児疲れの体を整えるストレッチ。

こんにちは。 育児中の皆さん、体の調子はいかがですか? 私は授乳から始まり、抱っこ、おんぶ、家事、上の息子のお世話…、と体をなかなか休められていません。 そんな日々の中、唯一のひとり時間は隔週のカイロ通いです。 カイロで指摘された猫背 帯状疱疹…

【産後ダイエット】産後6ヶ月、妊娠中からマイナス11kg!

以前恥を忍んで産後3ヶ月の体重を公開しました。 そこから3ヶ月、体重を公開して気が引き締まったおかげか、産後6ヶ月にして体重が妊娠前に戻りました! むしろ日によっては妊娠前より軽い日もあります。 レコーディングダイエットの効果を期待し、引き続き…

【二重国籍】日本とアメリカのパスポートを取得しました。

日本人の私からアメリカで生まれた娘、無事に日本&アメリカのパスポートを取得しました! 書類等はオンラインで確認したもので大丈夫だったのですが、少し手こずった箇所を踏まえて記録しておきます。 これからパスポート取得を考えておられる方の参考にな…

【離乳食】便利・オススメ・お助けアイテム6選 - 親が使うもの編

前回の後編、今回は親が準備などに使うアイテムをご紹介します。 離乳食本 ハンドブレンダー ミルクパン / ソースパン 小分けの冷凍保存容器 蒸し器 / 蒸篭 ノンスティックフライパン さいごに ▽子供が使うもの編はこちら。 離乳食本 約2年前、書店で平積み…

【生後5ヶ月】歯ぐずりで夜通し寝なくなった!

生後2ヶ月の終わりころから夜通し寝ることが増えたと書いてきました。 夜通し寝なくなった! ですがここ最近、就寝後よく起きます。 5日連続で夜通し寝ていません。 原因はどうも歯ぐずり。 早くも2本目の歯が生えてきました。 ▽フクロウとキリンをカミカミ…

【ネントレ】賃貸アパートや旅先での一時的に遮光カーテンを設置する方法。

我が家は賃貸のアパート暮らし、入居時から全ての窓にはブラインドが備え付けられています。 ブラインド、きちんと閉めても隙間から光が漏れるんですよね。 明け方はもちろん、サマータイム中は夜の7時でも外は明るいですし、夜中でも街灯や月の光が入ってき…

【離乳食】便利・オススメ・お助けアイテム6選 - 子供が使うもの編

娘ももうすぐ生後6ヶ月、ぼちぼち離乳食の準備を始めました。 2回目の離乳食になるため、息子の離乳食で便利だったものを中心に、娘に買ったものを含め、あれこれご紹介します。 今回は子供に関するアイテムについてです。 何か少しでも参考にしていただける…

【生後5ヶ月】完母の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む量。

先日「帯状疱疹」にかかり、久し振りに搾乳、哺乳瓶での授乳をしました。 ▽帯状疱疹って何?という方は是非こちらを。 完母の赤ちゃんがどれくらいの量を飲むのか、搾乳を準備して外出したい場合どのくらい必要か、私も分からず検索したので、参考までに娘の…

抱っこ紐3種、大きさを比較!携帯性に優れているものは?

先日、掃除をしているとちょうど抱っこ紐が3つ出ていたので並べて大きさを比較してみました。 ▽我が家にある抱っこ・おんぶ紐は全部で4つです。 写真で比較、一目瞭然 ▽携帯用に畳んだ大きさの比較です。 左から順に リングなしスリング ボバラップ エルゴベ…

【月齢フォト】生後5ヶ月、今月のブラックボード紹介。

生後5ヶ月の月誕生日は帯状疱疹で寝込んでいました…。 そのため1週間ほど遅れましたが、今月も恒例のマンスリーフォトを撮影! ▽先月の様子はこちらから。 では今月のブラックボードの紹介です。 今月は文字を中心に 私は数字の「5」をバランスよく書くのが…

【生後5ヶ月】初めてのお座り&1本目の歯が出てきたよ!

産後4ヶ月で私が帯状疱疹にかかってしまい、記録したいことが溜まっています。 もうすぐ3週間ほど経ちますが、幸い娘にはうつらなかったようで水疱瘡の症状は出ていません。 今日は私が寝込んでいた間も、どんどん成長している娘の近況を。 生後5ヶ月、大き…

【アメリカ出産】参考になる情報がたくさん、日本語ウェブサイト。

先日、帯状疱疹について色々検索していた際、とても良いウェブサイトに出会いました。 アメリカで医療に従事されている日本人の方々が情報を発信して下さっています。 ameilog.com 書籍化もされているのでもうご存知の方も多いのでしょうか。 知らなかった私…

【産後4ヶ月】帯状疱疹になりました…。

先日、帯状疱疹(英語ではshingles)になってしまいました。 子育てで疲れている皆さま、どうぞご注意ください! 今の所娘にはうつっていないようですが、マルホ株式会社のホームページには 帯状疱疹の患者さんから、水ぼうそうにかかったことのない乳幼児な…

【4ヶ月健診】身長・体重、診察内容など。

4ヶ月健診に行ってきました。 薄着の季節は健診が幾分楽で嬉しいです! 娘の成長以外、健診の内容は前回とほぼ同じでした。 ▽アメリカでの1ヶ月健診、2ヶ月健診の様子はこちらから。 生後4ヶ月、身長・体重など 測定値は、身長66cm・体重8000g・頭囲42cmでし…

【生後4ヶ月】寝返り返りをマスター&飛行機ブーン。

娘が昨日、寝返りに続いて寝返り返りをマスターしました。 寝返り=仰向けから腹ばい 寝返り返り=腹ばいから仰向け (私の認識が違ったら教えてください!) 英語で寝返り返り 飛行機ブーン 上の息子との比較 アメリカでの目安時期 自力で移動するように 赤…

【アメリカ育児】生後4ヶ月、オムツの種類&サイズを変えました。

今日は娘のオムツについてつぶやきます。 主に購入しているブランドはアメリカのパンパースです。 これまでのオムツサイズ 生後0ヶ月はサイズN、生後1ヶ月はサイズ2、生後2&3ヶ月はサイズ3を使っていました。 サイズアップのきっかけ 娘は生後4ヶ月を目前に…

【トレーダージョーズ】我が家がリピートしている商品。

2人目の妊娠・出産を経て、食生活に変化が出てきました。 今まではとにかくできる限り手作り、無添加、なんて頑張っていましたが、それではどうにもこうにも手が回りません。 そこで1番お世話になっているのがTrader Joe’s(トレーダージョーズ)! 子供用の…

【レビュー】boba wrap / ボバラップ

夫の育休が明けてからboba wrap(ボバラップ)を使っています。 使い始めて約3ヶ月が経ち、使い慣れてきたのでレビューをまとめます。 私の感じるメリットとデメリット、その他使用感や感想など、参考にしていただければ幸いです。 boba wrap / ボバラップと…

アメリカAmazonで見つけたおもしろグッズ&ハイチェア。

娘も生後4ヶ月、あと2ヶ月ほどで離乳食を始めるつもりです。 その際は、現在息子が使っている椅子(ハイチェア)を譲ってもらう予定。 そうなると息子の新しい椅子がいるなぁ〜、とネットサーフィンしていました。 買い出しのお助けアイテム! そこで見つけ…

【月齢フォト】生後4ヶ月、ブラックボード紹介。

早いもので娘も無事生後4ヶ月を迎えました。 日々どんどん可愛さが増しています。 こないだまでお腹に入っていたはずなのに、こんなに大きくなったんだなぁ、ととても感慨深いです。 もうすぐ4ヶ月健診もあるので、身長・体重などの成長記録はまたその際に書…

久しぶりに娘と2人きりの時間。

夫の産休が明けてからの平日はほぼ息子&娘と3人で過ごしています。 息子は学校に週2回通っていますが、保護者同伴のカリキュラムなので、学校のある日も離れることはありません。 賑やかな生活が当たり前になっていたのですが、週末に夫が息子を連れて少し…

【生後3ヶ月】寝返りはじめました。

未だに子供から離れて1人でいると、お腹に話しかけそうになる時があります。 それくらい妊娠が遠くない昔のはずなのに、娘が寝返りをするまでに成長しました! 成長は手放しで嬉しいけれど、もっとゆっくり小さな娘との時間も楽しみたい気持ちもあり、少し複…