アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

【アメリカで離乳食】3ヶ月目(9週目〜12週目)のメニューなどの記録。

生後6ヶ月から始めた娘の離乳食(補完食)の記録です。

▽これまでの様子はこちら。

 

9週目 - WEEK 9

▽初めての取り分けメニュー。カレーの具材から、牛肉・人参・玉ねぎとおかゆ。

f:id:ichi-manmaru:20180917151827j:plain

食事の回数・量

  • 朝食(7時過ぎ)、昼食(正午前後)、夕食(17時頃)の3回食
  • 1回に100g〜130g程

新しい食材

  • 洋梨
  • 牛肉

娘の様子

  • 朝寝ができず、ぐずって昼食をほぼ残した日が一度。
  • つかまり立ちをはじめました。

10週目 - WEEK 10

 ▽トマト、ツナ、ブロッコリーのうどん

f:id:ichi-manmaru:20180917151921j:plain

食事の回数・量

  • 朝食(7時過ぎ)、昼食(正午前後)、夕食(17時頃)の3回食
  • 1回に100g〜130g程

新しい食材

  • ツナ
  • カッテージチーズ
  • ズッキーニ

娘の様子

  • 7本目の歯が出てくる。
  • つたい歩きを始める。
  • 用意した食事の1/4〜1/3を残すことが数回、食べムラ?

11週目 - WEEK 11

▽玉ねぎ、トマト、ほうれん草、全卵のおかゆ

f:id:ichi-manmaru:20180917152730j:plain

食事の回数・量

  • 朝食(7時過ぎ)、昼食(正午前後)、夕食(17時頃)の3回食
  • 1回に110g〜140g程

新しい食材

  • 全卵
  • 食パン(自宅のホームベーカリーで焼いたもの)

娘の様子

  • 初めてつかみ食べに成功!(りんごの薄いスライス)
  • 1週間のうち3食完食したのは2日だけ…。
  • 朝食の食べ残しが目立つ、夜間断乳すべき?

12週目 - WEEK 12

▽水と混ぜるだけ。簡単な上、鉄分も摂れる優れもの!

f:id:ichi-manmaru:20180917153020j:plain

食事の回数・量

  • 朝食(7時過ぎ)、昼食(正午前後)、夕食(17時頃)の3回食
  • 1回に110g〜150g

新しい食材

  • スペルト小麦(マルチグレインシリアル)
  • 大麦(マルチグレインシリアル)
  • マンゴー
  • グリーンピース(ベビーフード)
  • 鶏のひき肉(ベビーフード)
  • スウィートポテト(中がオレンジ色のもの)

娘の様子

  • 初めての瓶詰めベビーフードに号泣!(その後慣れる)
  • この週も3食完食は2日だけ。

息子の記録振り返り

12週目のメニューがこちら。

f:id:ichi-manmaru:20180917154719j:plain

  • 食パン
  • カブ
  • 人参
  • 鯛とトマト
  • バナナ

1人目あるある?!とっても丁寧。

食パンをおかわりし、100gほど食べた日です。

息子は11週目頃から食パンのつかみ食べを練習し始めました。

パンが大好きだったこともあってか、12週頃には随分自分で食べられるように。

一方の娘、興味がないのか慎重なのか、現在ほぼ手づかみ食べせず。

食パンをそのまま食べてくれるようになるとだいぶ楽になるんですけどねー。

私(母)の感想、悩みなど

食べムラが辛い

朝食を食べないのは、明け方5時頃の授乳が影響している気がします。

12週目頃から、夜間断乳を試みるべく授乳でなく、お水での対応を始めました。

今のところ全く効果なく、私も睡魔に勝てず結局授乳してしまっています…。

 ベビーフードを活用したい

食べムラはあるものの3回食も安定しています。

冷凍のストックもあっという間にすぐなくなってしまい、市販のベビーフードも取り入れたい。

▽添加物ゼロなので買ってみた2種。

f:id:ichi-manmaru:20180918142932j:plain

自分で用意するのが億劫な新食材、ラズベリー&グリーンピース入りをチョイスしました。

それにしてもアメリカのベビーフードはペースト状のものばかりで、日本のように粒が残っているのを見かけません。

日本のベビーフードも日系スーパーで少し取り扱いがありますが、日本の3倍くらいのお値段…。

ベビーフード探しはもうしばらく続きそうです。

日本の離乳食とほぼ同じ

離乳食開始当初は「補完食」の考えも取り入れつつ、だったので日本の離乳食とは少しペースが違いました。

もうすぐ9ヶ月、日本でも3回食になる赤ちゃんが多いかと思います。

数週早いですが、娘の食べている量も同じような感じになりました。

アメリカ式だと生後8ヶ月からは3回食に間食を2回足して5回食を始める時期のようです。

Sample Menu for an 8 to 12 Month Old - HealthyChildren.org

そろそろ15時の間食から始めてみようかな、と思っています。

間食の量は1/4USカップ(=60ml) 、野菜・果物・チーズ・ヨーグルトがサンプルとしてあげられています。

あとは加えて赤ちゃんせんべい1枚。これはつかみ食べの練習かな?

今後の課題

アメリカの市販のベビーフード&クラッカーやパフ類、良いものを見つけたいです。

理想としては砂糖、塩、ブラウンライス不使用なのですが、なかなか難しい…。

オススメがあれば是非教えてください!

 

 

▽和光堂のお弁当シリーズ、お出かけ用や非常食に欲しい!

▽息子はこのシリーズが大好きでした。お高めだけど、安心な原材料です。