アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2ヶ月、娘の成長記録。

先日娘が無事2ヶ月を迎えました。 節目にここ最近の様子を記録位しておきます。 体重、息子との比較 自宅で測量したところ6100gでした。 立派な二重アゴになりました。 上の息子の母子手帳を見てみると、生後73日で6300gとの記録。 大きいと言われ続けている…

【DIY】文字やイラストをお洒落に可愛く描く方法。

先日、第2子娘が生後2ヶ月を迎えました。 (なんか2が多くて読みづらいですね。) 2人目はあっという間に大きくなるよ、なんてよく聞きますが、本当に早い! 上の息子もいるため、四六時中成長を見守ることができないのは寂しいですが、娘はお兄ちゃんにも愛…

赤ちゃんの上からかぶる服、簡単便利な脱がせ方!

こんにちは。 第2子の娘も早いもので2ヶ月です。 今日は娘に着せている洋服について。 新生児の頃は前開きのものをよく着せていましたが、生後1ヶ月頃から頭からかぶるものも着せ始めました。 ▽所謂こういった「ボディースーツ」や「ボディ肌着」などと呼ば…

産後、睡魔に襲われ注意力散漫中。

妊娠中から引き続き、産後も睡魔との戦いの日々です。 娘は夜、比較的寝てくれています。第1子息子の時に比べるととても楽です。 夜(7:00pm - 7:00am)の授乳は大抵2回。1回で大丈夫な日も数回ありました。 長ければ8、9時間ほどまとめて寝るようにもなりま…

【アメリカ育児】カリフォルニアで見かける授乳スタイル。

今日はアメリカの外出先での授乳についてです。 私が日本に住んでいたのは1年以上前なので現状は分りませんが、アメリカは当時の日本に比べ、随分オープンな印象です。 では、私の住むカリフォルニア州ベイエリアの様子のご紹介です。 公園のベンチで子供2人…

【アメリカ育児】パンパースのポイントシステム。

パンパースについている数字とアルファベットのコードを登録することでポイントを貯め、ポイントに応じて商品がもらえるというシステム、皆さん利用していますか? 日本では「パンパースすくすくギフトポイント」、アメリカでは「Pampers Rewards」という名…

臨月、妊娠39週の腹囲!

もうとっくに出産を終えていますが、出産直前に書き、下書きのままアップできていなかったものを記録として残しておきます。 / / / / / / 妊娠39週に入りました。 写真に写る自分のお腹が鏡で見る以上にまん丸でびっくり! 角度によってさらに大きく見…

【アメリカ育児】赤ちゃんにビタミンDのサプリメント。

第2子の娘を完全母乳で育てています。 第1子の息子は日本で出産し、1歳過ぎでアメリカに越すまでの間は日本で育てました。 今回は2回目の母乳育児ですが、アメリカでは初めてです。 もちろん日本と変わらないこともありますが、違うこともたくさんあると感じ…

【アメリカ出産】産後の母親健診へ。産後の体重など。

産後6週間頃に受けるように言われていた私の健診を受けてきました。 受付を済ませると簡単な問診票を渡され記入。 内容はここ1週間の感情について。 要はハッピーかどうか、という類の質問が10問ほど。 産後鬱でないかのチェックでした。 笑えてる?惨めな気…

【アメリカ出産】分娩・入院費用、その3!

アメリカで娘を出産してから1ヶ月半ほどが経ちました。 先月で分娩・入院費用の支払いはすっかり終わったものだと思っていました。 が、さらに追加で2枚の請求書を受け取りました! いやぁ、びっくり。 では安い順にご紹介します。 麻酔科の先生への支払い …

【1ヶ月健診】娘の身長体重、アメリカでの健診の様子など。

娘の1ヶ月健診に行ってきました! 正確にはインフルエンザが流行っていた関係で、ピークを過ぎてから受診したため、娘約1ヶ月半(生後46日)での記録です。 健診の内容や予防接種等の流れは、先生や州によって違うかもしれませんのでご参考までに。ちなみに…

【レビュー】へその緒ケース。

アメリカではへその緒を保管しておく習慣がありません。 =へその緒ケースなんて売ってない! ということで、娘を妊娠中にオンラインで購入し、実家で受け取ってもらっていました。 私はポイントもあったので楽天市場を利用しました。 選んだのはへその緒の…

【ゆるくジーナ式】生後6週間、1日のスケジュール。

早いもので娘も生後6週間です。 息子に引き続き娘もゆるくジーナ式を取り入れています。 ▽ジーナ式とはこんな感じ。 ▽とても参考にさせていただいているホームページ。 息子妊娠中にジーナさんの『快眠講座』は読了済。 本自体はすごく読みにくいですが、興…