アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後1ヶ月】娘を夫に預けて外出。

娘の授乳時間を挟んで、初めて外出してみました。 細かな状況をまとめると、 娘生後1ヶ月少し(生後40日) 時間は9時から12時の約3時間 外出先は息子の学校(車ですぐ) 預け先は自宅・夫 10時頃に授乳が必要 授乳は冷凍保存してある搾乳 哺乳瓶で飲めること…

2人目出産後、息子の食生活。

産後、息子の食生活が随分変わりました。 自分で言うのもなんですが、今までは専業主婦&1人目ということで息子の食に関しては結構頑張ってきたと思います。 料理は砂糖・塩控えめで薄味、お出汁も鰹と昆布でひく。おやつは手作り or 果物・炭水化物・乳製品…

ワンオペ育児、4つ目の抱っこ紐を購入!

いよいよ夫が仕事に戻ります。4週間の育休(+ホリデー休暇)、あっという間でした。 今までは分担していた洗濯、買い物、料理、育児を1人でこなさなくてはいけません。 何より、今までは娘が泣いていてもどちらかが対応していましたが、それができなくなる…

【レビュー】Chicco fit2 カーシート(チャイルドシート)

新生児用のカーシート(チャイルドシート)Chicco fit2を使い初めて1ヶ月以上が経ちました。実際に娘を乗せてみた使用感をまとめます。 ▽以前、カーシート購入に至るまでのあれこれも記事にしています。 トラベルシステム Chicco fit2のカーシートを選んだ1…

【アメリカ出産】入院バッグに必要だったものリスト。

出産直前に慌てて荷造りした入院バッグですが、結局半分以上は使いませんでした。 必要なものは病院や入院日数によると思いますが、私が実際に使ったもの&役立ったものをまとめます。文字ばかりで見にくいですが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです…

赤ちゃんの月齢フォト、おススメアイテム。

先日無事娘が生後1ヶ月を迎えました。 息子の際には日本在住だったのでお宮参りをしましたが、現在アメリカ在住なので特に何もしていません。 ですが、息子同様、成長記録として月齢フォトを撮りました。息子はアメリカに移住後バタバタしたこともあり、1歳…

【アメリカ出産】入院準備で鞄に詰めたものリスト。

出産前に遡ります。 息子が出産を予言した12月20日の前日、19日に荷物をまとめ始めました。 息子の予想が当たるかも+なんかそろそろな気がする、という自分の勘に焦りを感じ、いい加減重い腰を上げました。 何だかんだ荷物をまとめ始めると、結構な量になり…

アメリカのカイロ、お勧めされた授乳の姿勢。

第1子の息子は日本で妊娠・出産しました。 妊娠中に受講した母親学級では「授乳中は赤ちゃんの顔を見るように」と教わりました。何でも赤ちゃんを見つめることで親子の絆が深まり、母性本能やホルモンにもいい影響を与え母乳がよく出る、とか、なんちゃらか…

アメリカで出産、母親の産後健診を予約。

少し前になりますが、産後6週間頃に受けるように言われていた私の健診予約をしました。 予約の電話をかけたのは退院後2週間ほど経った頃でした。入院中に6週間後に健診を受けるように指示を受けたのですが、その際「6週間後だから急ぐ必要はないよ、まずはゆ…

【アメリカ妊娠】アメリカでも母子手帳。

▽2017年7月に書いた記事を添削しました。 母子手帳の記入をはじめました。 息子の時には、母子手帳を受け取り、細々と体の変化や心境を書いていました。現在2人目、すでに5ヶ月です。早い!記憶が鮮明なうちに3ヶ月&4ヶ月を書いておかなくては、と慌ててい…

産後1ヶ月、床上げ&母体の様子。

早いもので出産から1ヶ月=娘も生後1ヶ月です! そして育休中の夫もあと1週間で仕事に戻ります。 これはには「これから大変だー!」という思いもありますが、何より夫が羨ましいです。イヤイヤ期の2歳児と、自分で何もできない赤ちゃんとべったりの毎日から…

アメリカのオムツ、3ブランドを比較!

先日娘が1ヶ月を目前に新生児サイズ(サイズN)のオムツを卒業しました。サイズ1にレベルアップ! この日までに消費した紙オムツ、約240枚。 内訳は、 パンパース(Pampers)約170枚 オネスト(Honest)約40枚 ベイビーガニック(babyganics)約30枚 です。 …

母乳育児サポートグループ。

ー2018年1月の記事をリライトー 娘と初めて2人で外出してきました! 娘を乗せた車を初めて運転し、なんだか感慨深かったです。 娘ももうすぐ生後1ヶ月を迎えます。 娘とエルカミーノホスピタルへ 外出先は娘を産んだ病院です。 そこで週に1回開催されている…

アメリカで出産、1週間健診&2週間健診。

娘の1週間健診と2週間健診の記録です。 アメリカにて普通分娩で娘を出産し、生後2日で退院しました。あっという間の退院なので、その後の経過は随時小児科にて診ていただくことになります。ふにゃふにゃの新生児を連れての外出、ドキドキでした! 健診の時期…

生後25日、オムツをサイズアップ!

娘、1ヶ月を前に新生児サイズのオムツを卒業しました! 体重が随分増えた&ちょうど新生児サイズがなくなったので、このタイミングでサイズNからサイズ1に変えました。 今日まで使った新生児サイズのオムツ、ざっと240枚程です。1日約10枚程、結構な消費量!…

【アメリカ出産】分娩・入院費用、その2!

先日、娘を出産した病院から請求書が届いたと書きました。 が!なんと再度請求書が届いたのです! よくよく見てみると前回分は娘に対して、今回届いたのは私に対して、という事だったようです…! さて、今回は前回よりも恐ろしい金額が書かれていました。 内…

【アメリカ出産】分娩・入院費用。

娘を出産した病院(妊婦健診を受けていた病院とはまた別)から請求書が届きました。 アメリカの病院はバカ高いという噂ばかり聞くので、好奇心と恐怖心でドキドキしながらの開封! 今回の分娩・入院費用の合計は約7100ドル ≒ 80万円!だったようです。 この…

ドゥーラさん、最後の訪問。

妊娠中からお世話になっていたドゥーラさんですが、最後のサポートとして産後の自宅訪問がありました。 無事妊娠・出産を終えることができ、喜ばしいことなのですが、ドゥーラさんを卒業するのはとても寂しいです。3人目は考えていないので、今後は街でばっ…

アメリカで出産、入院中の食事編。

私の入院していた病院は食事をメニューの中から選ぶことができました。肝心なメニューの写真を撮り損ねたのですが、ハンバーガーなどもありました。ベジタリアン食ももちろん用意されています。この辺りさすがアメリカ! 食事は入院期間が短かったのでたった…

アメリカで出産、生後2日・退院編。

⇩生後1日の様子はこちら。 前回も書きましたが、生後1日の夕食後から頻回授乳が始まりました。 約1時間おきに… →20〜30分かけて授乳 →授乳後もしばらく抱っこして熟睡したかな?という頃合いまで待つ →おくるみをしてバシネットへ寝かせる →5分も経たずにふ…

アメリカで出産、生後1日編。

生後0日に続いて生後1日です。 ⇩生後0日の様子はこちらから。 誕生してすぐの娘を胸に約2時間をL&D(labor & delivery / 陣痛&分娩室)で過ごす間に、娘は生後0日を終え生後1日を迎えました。 日付が変わって少しして、娘と共に入院する病室へ移動となりま…

アメリカで出産、生後0日編。

前回に引き続き、今回は娘誕生からの様子を記録しておきます。まずは生後0日、誕生当日です。 ⇩娘誕生までの様子はこちら。 娘は夜22時過ぎに産まれました。元気に産まれてきてくれて何よりなんですが、ほんの少し損した気分になりました。 赤ちゃんの産まれ…

アメリカで出産、陣痛から出産編。

今回は出産当日、病院に着いてから娘誕生までをもう少し詳しく振り返ります。 ⇩前回の記事はこちら。時系列でざっくり当日をまとめました。 今回はずいぶん長くなってしまったので読みづらいとは思いますが、何か少しでも参考にしていただければ幸いです。 …