アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで出産、日本国籍取得のための出生届手続き。

産後、日本に提出する書類を揃えようと領事館のホームページを再度確認していたのですが、若干内容が以前と変わったようです。 出生届手続 : 在サンフランシスコ日本国総領事館 まずアメリカで出産時、なんと言っても気をつけたいのが産後3ヶ月以内に手続き…

5回目の病院からの請求書、マタニティヨガの支払。

今回は約50ドルでした。 追加で受けたエコー(Ultrasound)があったのでもう少し高くなるかな?とも思っていたのですが、ほぼ保険でカバーされたようです。 前回までの分と合計し、現在の支払総額は約650ドル。はじめに思っていたより最近は請求額も高くなく…

【アメリカ出産】病院からの入院持ち物リスト。

出産予定の病院(産院?)のホスピタルツアーを終え、いただいたパンフレットを読んでいると持ち物リストがありました。でも「suggestions」なので参考までに、っていう感じでしょうか。ざっとこんな感じです。 For mother Two nightgowns(with front openin…

GBS検査と頭位の赤ちゃんの向き。

35週の健診で受けたGBS検査の結果が出たとメールがきました。 病院のオンラインページで結果を確認、陰性でした。 私は息子妊娠時も陰性でした。ただ、1人目が陰性だったからと言って2人目も、ということはないようです。 GBS検査で陽性が出ると出産時に点滴…

もうすぐ臨月!水通しと指輪。

もうすぐ臨月(36週)です! とにかく体が重い、すぐ疲れる、寝ても寝ても眠い、あと約1ヶ月大丈夫かな、という日々です。我が家は息子が2歳過ぎなので、小さなお手伝いをしてくれ、それだけでもかなり助かっています。これが年子とかだと上の子もまだまだお…

ブラックフライデー

日本未上陸、little unicorn(リトルユニコーン)のブラックフライデーは送料無料+25%オフ! Little Unicorn : Shop diaper bags, blankets, quilts, and more! FREE SHIPPING + 25% OFF WITH CODE "BLACKFRIDAY" ON ALL ORDERS THROUGH MONDAY 11/27 * CO…

妊娠35週、アメリカで9回目妊婦健診。

2週間ぶりの健診でした。 体重はまさかの前回からの1.4kg増!厚着になってきたのも関係あると思いますが、60kgの大台を超えてしまいました。息子の時には50kg台で収まっていたのに…。加齢+運動不足+季節の違い、が原因かなぁと思っています。 先生には2週…

アメリカの楽天ポイント?Ebatesのキャッシュバック。

カーシートの購入にあたり、更にこれをすればもう少しお得にできたかも!というオンラインショッピングでの節約術に関しての追記です。 それは「EBATES」というキャッシュバックを受けられるサイトの利用です。 キャッシュバック=購入金額の一部が戻ってく…

妊娠34週、出産予定の病院のホスピタルツアーへ。

出産予定のEl Camino Hospital Mountain Viewのホスピタルツアーに参加してきました。 私が参加したのはホスピタルツアーのみ。講習を受ければホスピタルツアーが含まれているものもあるようです。 問い合わせた時点では週2回、この時間帯で開催されていまし…

育児日記。

来月に出産予定日を控え、息子の育児日記を引っ張り出して読み返したい、と思っているのですが、見つかりません…。どうやら引っ越しで行方不明。涙。 ちなみに息子1年目に使っていたのはベルメゾンで無料でいただけたもの。 おしっこ、うんち、ねんね、おっ…

アメリカで新生児用のカーシートを購入!

先日届いたカーシートをやっと開封しました! 購入したのはChicco Fit2、色はTullioにしました。 オンラインで購入&店頭で見かけたことのなかった色だったのですが、実物の方がネット上の写真より色が好みで良かったです。ネット上ではちょっと緑がかって見…

【アメリカ出産】入院準備、必要なもの。

来月に出産予定日を控え、そろそろ入院準備も〜、なんて思っています。 健診で先生に聞いてみた もらった病院のパンフレット等の中にに、持ち物に関するリストが見当たりませんでした。 そこで前回の健診の際、先生に入院時の持ち物について尋ねたのですが、…

日本で第1子を無痛分娩で出産、体験談。

第1子、現在2歳過ぎの息子は日本で出産しました。無痛分娩を選択しました。 私の無痛分娩体験談を当時書いていたブログから添削、転載します。長いですが、1つの出産体験談として、また日本ではまだまだ少数派の無痛分娩、少しでも参考にしていただけたら、…

搾乳機、Brest Pumpを申請。

予定日が来月になり、いよいよという感じがしてきました。そこでふと思い出したのが搾乳機(Brest Pump)です。保険でカバーされる、と以前聞いたことがあったので調べてみました。 保険会社や種類にもよると思いますが、私の保険はプロバイターがいくつかあ…

2歳児までのカーシートの向き、お助けアイテム。

他州は分かりませんが、カリフォルニア州では基本的に新生児〜2歳児まではカーシート(チャイルドシート)を後ろ向き(rear-facing)で装着することが義務付けられています。 我が家の息子、平均よりも体が大きいのでずいぶん窮屈そうでしたが、それでも2歳…

妊娠33週、アメリカで8回目妊婦健診。

2週間ぶりの健診に行ってきました。 尿検査は異常なし、体重は前回から0.9kg増、59.4kg / 131lbsでした。私より先にはりきって測ってもらった息子は息子は40lbs / 18.1kg。順調に増量中。笑。 私はこの2週間で約1kg増!増えすぎた!と思っていたら、先生から…

息子と撮りたいマタニティフォト。

息子妊娠時は1人目だったこともあり、妊娠中には色々出かけ、大きなお腹での収まっている写真も沢山あります。ちょっといいレストランやホテルにも産後は行けない、と足を運びましたし、大きなお腹で結婚式にも出席しました。どれもお腹に手を当てて、とても…

妊娠後期、抜け毛が減った。

妊娠後期に入り、ぐっと抜け毛が減りました。第1子妊娠時と同じ状況です。 妊娠中はホルモンバランスが変わり、髪の毛は抜けることを忘れます。産後、少し落ち着いた(3ヶ月?)頃に思い出したかのように、髪の毛は一斉に抜け始めます。これが産後の抜け毛の…

プラセンタカプセル、産後の胎盤を食べる?

アメリカで出産すると、「プラセンタカプセル」を作るという選択があります。 プラセンタ=胎盤です。自分の胎盤をカプセル状にして産後に食べる、というものです。 日本では胎盤は産業廃棄物として処理される必要があるようで基本的に病院からの持ち出しも…

頭位の赤ちゃんの向き、子宮の傾き。

ドゥーラさんを雇うことにしてから、妊婦健診とはまた別にアドバイスを頂ける存在ができました。とても心強く、勉強になります。 ドゥーラさんとは契約前に1度、契約後に2度お会いしています。その他にもメールでいつでも質問・相談・妊婦健診の経過などのや…

粉ミルクの無料サンプル、Similacが届きました。

少し前に登録したSimilacから無料のサンプルが届きました。 粉ミルクが、普通のものと乳糖アレルギー用のものと2缶+20ドル分のクーポンが入っていました。 サンプルはもらう時期によって内容も少し違うようです。ニップルをつけてすぐにあげられる液状ミル…

32週、追加エコー検査。

初期の検査でPAPP-Aの値が基準より低いということでひっかり、追加のエコー(ウルトラサウンド)検査を受けてきました。今回もMountain ViewのEl Camino Hospital内での検査でした。 前回の検査はずいぶん長くかかりましたが、今回は待ち時間も含め、1時間も…

持ち運びできるカーシート、体の負担を減らす持ち方。

視聴回数がすごいので目にされた方も多いかと思いますが、私は知らなかったのでシェアします。 カーシートをトラベルシステムにしようと考えている方必見です! Car Seat Carrying Tip -NOT hurting your back, shoulder or hips まだ届いていませんが、我が…

出産に向けて洗濯洗剤の見直し。

いよいよ出産まで2ヶ月弱。正期産&息子が予定日より早く生まれたことを考慮すると、いよいよ準備も終えていかないと、と思っています。 お下がりの洋服、ベッドのシーツなど、もう一度洗い直したいので、洗濯洗剤をどうするか悩みに悩んでいました。 日本で…