アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

妊娠後期、抜け毛が減った。

妊娠後期に入り、ぐっと抜け毛が減りました。第1子妊娠時と同じ状況です。

妊娠中はホルモンバランスが変わり、髪の毛は抜けることを忘れます。産後、少し落ち着いた(3ヶ月?)頃に思い出したかのように、髪の毛は一斉に抜け始めます。これが産後の抜け毛の原因、と美容師さんに伺いました。

f:id:ichi-manmaru:20171109162339j:plain

「妊娠でハゲる」とも聞きますが、この状況の場合であれば、妊娠中に抜けなかった分が産後一気に抜けるだけなので、決してハゲるわけではないそうです。ただ、まとめてかなりの量が抜ける分、その後新しい髪の毛も一気に生えてきます。そしてアホ毛が恐ろしいことになります…!

抜け毛は妊娠によるホルモンバランスの変化に加え、ストレスや睡眠不足なども関係があるようです。

【妊娠出産のウソ&ホント】妊娠したらハゲるってホント?|「マイナビウーマン」

【医師が教える】出産後の抜け毛は女性ホルモンの乱れが原因?女性の身体にはある変化が起きていた! | AGAタイムス

検索していると、食事に気をつける、頭皮の保湿、などを勧める情報もたくさん出てきました。ただ、私は美容師さんに聞いたように、一定の期間どばっと抜けましたが、それが終われば落ち着いたので、そこまで心配はしていません。唯一の気がかりはアホ毛がすごい時期をどう乗り切るか、だけです。笑。